仮面ライダーBLACK SUNを見た

※全話見たので後半追記しました

前半

とりあえず5話まで見た感想殴り書きです。
クウガ以降は見てるけどBLACKは見てないからそこはすみません。

  • キャスティングは大勝利だったと思うがここまで使ってもどうしても特撮世界観だと安っぽく仕上がってしまうんだなと哀しみを感じた

  • 大人向けといいつつやはり特撮の範囲内というか特撮の設定ベースで社会派ストーリーはむずい、革命派視点とはいえ反怪人陣営が頭悪すぎてむり

  • 思想面でいえば私的にはアマゾンズの方が論点が明確だった もちろん今回もメッセージ性は十分伝わっているが劇中で議論が詰められているかというとそうではないので

  • 怪人反出生主義について人間に転換しろというメッセージまで読めるかどうか? そう見えるものの、私はそこまで織り込んでない気がした 学生運動、革命志向が強すぎるせいかも

  • ストーリーは小説だったらもっと良かった気がする(本末転倒)

  • ゴルゴム陣営(現代)の暴力がすごいが、そこが常識世界から浮いてしまってもう…ゲバルトゲバルト

  • 信彦側の民間部隊もなんというかその…予算がほしい…

  • バイクと怪人造型はとても良い、そこに文句はない うそ、ビルゲニアだけは顔出しナシが絶対良かった

  • イケオジと女子学生→良い イケオジとイケお兄さん→良い イケメンとイケメン(過去時代)→良い だから結論としては良い(?)

  • 手術時ノー麻酔っぽい表現が気になってしまう

  • なんだかんだ、ここまでグロ最高レベルだったのは2話? バンバン死んではいるが…でも当初予定だったというPG12も厳しいのかも…

  • 5話でやっと正式な(?)変身→燃えるので良し

  • 葵が自由すぎるのがガバガバだが、その辺はいつもの日アサだと思って見てればOK

  • 葵の義務教育がちゃんと行われているのか、バス生活でも学校行っていてほしい

後半

6話以降見たぞ

  • 7話、一番やべえ 腕飛んだり脚飛んだりはいいんだけど胸糞展開はきつい

  • 葵チャン、すっかり戦闘民族になって…学校行ってくれまじで……

  • 襲撃作戦のグダグダ感 でも置物的だった創世王サンは動いたら結構良かった

  • ゴルゴムに捕まったり逃げたりを繰り返す信彦も信彦だがゴルゴムの弱さやべえ よく何十年もその体制で維持できていたな

  • それにしてもシャドームーンかっこいいな 名前からして優勝だし変身までの流れが良かった そして顔が良い

  • 7話過ぎてやっと思想の対立が出てきて良かった 支配されるのではなく支配する側になりたいというのはよく分かる 実際力があるのだし ただ折角のその志しも割とすぐ消えてしまい…

  • 葵チャンの運転手()ビルゲニア、結局キャラ立ってるようで意外に薄味 創世王信者っぽいけどその信念がよく分からないままだった

  • ゴルゴムがしっかり組織として描けてたらもっと良かった気がする 前時代ゲバルト集団ではなく…

  • 堂波総理、清々しい悪役 でもこれもこの作品としてはもう少しその…エクスキューズが欲しかった やられ方は小物で良かった

  • 結局ゆかりってなんだったのか 特別感演出されてた割に魅力が分からなかった スパイとしての顔を出していたほうが良かったかもしれない

  • 軽々と国連ジャック→夢があって良い(?)

  • ビルゲニア無双のシーン、ゴルゴム自体そうだが結局怪人は暴力を振るい殺戮するじゃないかというのを体現しており、危険の排除としての国家権力による制圧を招いてしまっているが、もともと人間により生み出された生体であるから、怪人に殺戮されても人間の自業自得、他種族からすれば亜種同士での内ゲバにすぎないのだと私は解釈してます(長)

  • 最終回のバトルは最高 長すぎず短すぎず良き どこまでオリジナルをオマージュしてるのか分からんけど 磔フェチなので拝んだ

  • 創世王(新)を正統に剣で倒すというのもロマンで良かった

  • 最後の最後→武力行使の道は続くエンド(しかも児童労働)(明確な現代批判)

結局、私の感想としてはキャスティングの凄さと中身のバランスが取れてないという一言に集約できそう。
後半少し思想的深化が進んだけど対話が少なかった。どうしてもアマゾンズと比べてしまうけどあっちの方が悩む様子が多くかつ人間関係が限定的ゆえに視聴者もテーマを考えやすい形だったと思う。
こっちは何個か角度変えてテーマ提示してそれで終わった感じ、人間関係も広くなってるので視点が分散してしまった、視点の数だけの良さは感じられなかった。

とはいえ、ただ良いか悪いかでいうと 悪 い 顔 の な か む ら と も や 最 高 で し た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?