見出し画像

2024/5/2 新しい仕事が決まりそう

 今日は12時過ぎに起きた。恋人は休みで珍しく出かける用事もないらしい。それは恋人単体だけでなく、僕もそうだ。今日は19:00に新しい仕事関係の用事で飲み会がある。18:00くらいに出るとしても、だいぶ暇だ。
 恋人にどこかいくか聞いても、どうしようねと返ってくる。僕もどうしようねと返す。何をするか話しながらも体はだらっとしてしまう。でもこの時間が僕は好きだった。恋人と何をするでもなくだらっとする。少し前まで何もしないことは精神的につらかったのに、今では恋人といるときだけ楽だ。
 アニメを観たり、動画を観たり、話をしたりしていたら出かける時間になってしまった。
 1か月ぶりにJRに乗って名古屋駅へ。待ち合わせ場所の銀時計前には、Netflixで配信開始した『シティーハンター』の動画広告が流れている。『全裸監督』ですごい演技を見せてくれた女優さんが出ていて、同じ映像なのに何度も目で追ってしまう。
 待ち合わせしているうちの一人と合流して、近況を報告しながらもう一人を待つ。不安と緊張は以前よりはしないけど、それでも多少はあるらしく、合流して飲み会が始まっても、食べ物がちゃんと味がした気がしない。美味しいのだけど、どこかすりガラス越しというか、遠いところに味がある気がしてしまう。自分は緊張しいだなと自分自身に苦笑いしながら、話をしたり聞いたりする。競馬やパチンコ、ギャンブルの話は正直嫌いな部類に入る話だけど、今回はされてもあんまり嫌な気はしなかった。不思議な人だなと思う。話すのが上手くて、何より楽しそうにしている姿に悪意も、大人の男性にありがちないやらしさもない。どんと構えて下さってる感じが頼れる男という感じがして、自分も恋人にこういうふう思っていて欲しいなとすら思った。
 ようやく味がするようになったご飯はおいしかった。名古屋名物や、そうでないものまで、お酒を飲めたらもっと美味しいだろうなと思う数々の料理。さすがに仕事関係の人の前でパシャパシャ写真を撮るわけにもいかなかったが、とりあえずおいしかった。
 新しい仕事への不安もほとんどなくなり、代わりに希望が前面に出てきてくれたおかげで帰りの電車で聞く音楽は気持ちアップテンポなものになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?