見出し画像

「アイアン製の表札にローバルを塗りエイジング処理してみました」

現在の表札が家の奥まったところにあるため初めての人にはわかり辛く不評でした。そこで新たに表に面した処にアイアン工房さんにお願いした表札(黒色)を付けることにしました。

届いた後コンクリートに穴を開け一旦取り付けてみました。

図1

黒色が引き締まってなかなか良い感じです。

洒落た感じを出したくて壁面より1cm浮かせて付けることにしました。
しかし太陽が出てきたとき・・・・

図2

表札の黒色と影が重なり見づらくなると云う想定外の現象が起きると分かりました。
そこで一旦表札を取り外し黒のペイントを剥がしてローバルに塗り替えることにしました。


ローバルだとさび止めも強力だし何よりも家の経年変化とともにローバルも経年変化していくところが何よりも面白いと思ったからです。

図2.5


まずシンナーで黒の塗料がとれるかどうか試してみましたがシンナーではとれませんでした。

図3

そこで塗料剥離剤で剥がすことにしました。

図4

塗料を剥がし終わった後ローバルを塗りました。

図5


ローバル塗装した表札を壁に取り付けました。

図6

壁に取り付けたら思ってた以上にコンクリートとの色とローバルのグレー色が同化してぼやけた感じになっています。


そこで強制的に経年変化を起こさせるエイジング処理を試みて見ました。
ローバル塗装の表札に処理液を時間をおいて数回塗ってみました。

図7

図8

エイジングの効果が出て白っぽかったローバルの色が少し黒っぽいグレーに変化し見やすくなりました。陰が出た時も陰とコラボし良い感じです。


☆エイジング前

図9

★エイジング後

図10

今後、自然の中で家もコンクリートもローバル塗装の表札も経年変化していくのを楽しみたいと思います。


↓↓ この他のDIY事例はこちら ↓↓

↓↓ 色変化や使い方についてはこちら ↓↓


★ローバル公式Twitterも更新しています!フォローお願いいたします!★


<記事作成:TNKTMT>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?