見出し画像

子供用自転車のさびたハンドルを補修してみた♬


現在、ローバル株式会社では施工事例募集キャンペーンを実施中です!

どんな風にキャンペーン応募すれば良いかお困りの方もいらっしゃるかもしれないということで、ご参考までに事例をご紹介いたします!

今回は子供用自転車での施工事例です。

使った製品は、

スクリーンショット 2021-08-16 10.38.10

こちらを使ってさびに強い自転車にしていこうと思います。


今回の自転車は、こちら!

IMG_6420のコピー

この自転車、ハンドルをよく見るとグリップが長年の(お姉ちゃんも弟も使って練習しているため)劣化でベタつき始めてそろそろグリップを交換しなきゃな・・・と思っていました。

画像3

ところどころハンドルも錆びてきているので、

画像5
画像6

じゃさびに強くしなきゃ!ということで、作業することにしました。


グリップや、ライト、反射板、ベルなどの付属物を全部外して、

画像6

いざ、サビの除去です!

画像7

さびを落とすのは、こちらの道具を使って落としました。

画像8

キレイになったところで速やかにALMZを塗装して。。。

画像9

また、自転車に取り付けです!

IMG_6442のコピー
画像11

ハンドルを塗装して、グリップを交換しただけですが、意外や意外、結構キレイに生まれ変わりました。

画像12

この自転車にもまだまだ頑張ってもらえるように定期的にメンテナンスしていきたいと思います!

今回は、子供用自転車での事例をご紹介いたしました!
昨今の情勢でDIYする機会も増えると思いますので、さびた箇所を見つけた時には一度挑戦してみるのも楽しいですよ!?

<続編>

実は、せっかく変えたハンドルグリップですが、屋外で置いていたら半年くらいからベトつきが始まり、こんな風になってしまいました。

右ハンドルグリップ近景
左ハンドルグリップ近景
ハンドル全景

ということで、子供が喜んで乗れる状態ではなくなってしまったため、改めてグリップを購入することにしました。

この自転車のグリップ径が19mmのものなので、あまり最適がものがなかったのですが、現状を回復するためにこちらを購入しました。

新しいグリップ!!

一度作業しているので、前回同様古いグリップを下地を傷つけないようにカッターナイフで切り裂いて、、、

グリップが取れた状態
新しいグリップを装着!!

装着しただけでは、ブレーキやベルなどが前のグリップ長で調整していたので、再度調整!!

再調整後!!

これで、子供も喜んで運転してくれました!!

息子爆走中!!

たくさんこけて多少ハンドルに傷は発生していましたが、さびなどの発生は見られませんでした!次にグリップに不具合が出るまでは、楽しく練習してくれることでしょう・・・。

以上、続編でした!!


この他、こんな記事も書いています!



Twitterもフォローお願いします!!

<記事作成:RSK>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?