見出し画像

笑おう!![メンタルコントロール]

新型コロナウイルスの影響で、家で自粛するしかなくなっている今、倦怠感や疲労感は無いでしょうか?

こんな状況だと、ストレスが溜まるのも当たり前でしょう。でもそれを放っておいてはいけません!しっかりと向き合っていきましょう。

そうしないともっとひどくなる危険性があります。

こんな時期だからこそ、メンタルを鍛えるチャンスだと思いましょう!!

今回は「笑う」ことがメンタルにどんな効果をもたらすのか紹介します⭐︎


笑うことがどんな効果をもたらすのか

人は、笑うことで得られるメリットは、

・免疫力向上

・ストレス解消

メンタル面で、主にこの二つのメリットが得られます。

この理由としては、笑うことでNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化されるためです。この細胞は、がん細胞やウイルス細胞を退治してくれるので、免疫力向上に繋がるということですね。

また、幸せホルモンと呼ばれるセロトニン(メンタルをコントロールするのには超重要)が分泌されることで、ストレス解消に繋がるのです。

まさに幸せになれるということですね!セロトニンどんどん分泌させていこう!


作り笑いでも効果あり!?

そんな笑えることない。。。って方もいらっしゃるでしょう。でも大丈夫です。

作り笑いでもオッケー!

心と体は繋がってるってよく聞きませんか?

あれって本当の話で、しんどいと思えばしんどくなるし、楽しいと思えば、楽しくなってくるものなんです。これは心から体に影響しています。

逆でも同じで、泣いているとどんどん悲しくなっていくように、笑っているとどんどん明るい感情になります。

(人の体は面白いですね)


日頃から笑う意識を持とう。

笑うだけで、心にも体にも良い効果が期待されるとわかった今、

もう毎日笑うしかないですね!!

新型コロナウイルスが大流行している世の中ですが、おうちでYouTubeを見たり、家族と話たり、テレビ電話で離れた友人たちと話したりして、日常にどんどん笑いを取り入れていきましょう。

こんな今だからこそ、笑いで乗り切るのです!一緒に頑張りましょう。


「スーパー銭湯って今、全国でも数%しか営業してないらしいで。」



最後まで読んでいただきありがとうございます! あなたのサポートが僕のメンタルにとても良い効果をもたらします! もしかするとあなたのメンタルにも!?