見出し画像

何事もまずは深呼吸 [メンタルコントロール]

僕はこれまで、様々なメンタルケアの方法を試してきました。その中で最も簡単で、かつ重要なことだと確信した方法がありました。

それが、深呼吸をする事 です。

これは僕も1日に何度も行っています。なんなら何を始めるにしてもまず深呼吸ですね。

今回は、基礎であり究極のメンタルコントロール術「深呼吸」を紹介していきます。


呼吸を制するものはメンタルを制す。

とまあ、言い切っちゃいましたが、本当にその通りだと思います!

どのメンタルについての書籍を読んでも、そのほとんどに「まず深呼吸して呼吸を整えよ」的な事が記されています。

それほど呼吸って大事なんですよね。

では、呼吸がどれほど大事な物なのか、そして深呼吸の正しいやり方を説明してきましょう!!



どうして呼吸が重要なのか

まず、呼吸とメンタルの関係性で言うと、人はメンタルが乱れている時に呼吸が浅くなります。

分かりやすい例は、緊張している時。心臓バクバクでハァハァなりませんか?!

そういった時は深呼吸すれば良いって誰でもわかると思うのですが、恐ろしいことに、なんらかのストレスで呼吸が浅くなっていることに気づかない場合もあります!

すぐイライラしたり、疲労感が溜まったりする人は、一度呼吸に意識を向けてみてください。呼吸が浅くなっていることに気づくかも?

ストレスが溜まっている時にため息してしまう事ありますよね。あれは実は、ストレスによって浅くなった呼吸を整えようとして、溜まった息を吐き出させる無意識な体の反応なんですって!体ってすごい。


つまり!逆に言えば呼吸を整えることでメンタルも安定するという事が言えます。

そしてその整える方法が深呼吸って事です。



深呼吸のやり方

深呼吸と言っても、やり方は様々です。今回は、基本的な深呼吸と僕が行っているおすすめの深呼吸の2つのやり方を紹介します。

基本的な深呼吸

①大きく息を吐く。 お腹を凹ませながら、口からゆっくりと大きく吐きます。

②大きく息を吸う。 お腹を膨らませながら、鼻から大きく吸います。

③これを繰り返して行う。 呼吸だけに意識を向けて呼吸が整うまで続けます。


この方法は、もうめちゃくちゃ簡単ですね!でもナめちゃいけません。これだけでメンタル状態は本当に大分変わります!

そして僕のおすすめのやり方なのですが、この上記のやり方で深呼吸をしながら、全身スキャンする。というやり方です。

詳しく説明すると、頭のてっぺんから、耳・顔・首・肩・腕・手の先・背中・胸・お腹・お尻・もも・膝・足の指先まで、体の各部1つ1つに、スキャンするように意識を向けていきます。

そうすると、「肩が上がってるな」「手が震えているな」「足が固まってるな」とか色々気付きます。

それらをリラックス状態に戻していくイメージで深呼吸するのです。

「だんだん落ち着いてきてるな〜」と感じながら。

そうして全身をスキャンし終えた時、もう完全リラックス状態ですよ!

でも、これは独自のやり方なので効果があるかは保証できませんが、、、


深呼吸を習慣に!

深呼吸は、最も簡単なメンタルコントロール術。いつでもどこでもできちゃう最強術です!

疲労感や憂鬱感など、メンタル面が怪しいと感じたらすぐ呼吸に意識を向けてみてください。

もし浅くなっているなと気づいたら、深呼吸するだけ。


快適でストレスフリーな毎日を送っていきましょう!








最後まで読んでいただきありがとうございます! あなたのサポートが僕のメンタルにとても良い効果をもたらします! もしかするとあなたのメンタルにも!?