見出し画像

長時間のテレワークは危険!!遠くを見よう。 [メンタルコントロール]

自粛自粛。。。

そんな毎日で、ストレスは溜まっていませんか??

悩んだり不安な時って、ついつい下を見ちゃいます。目先のことばかりに囚われて、気を休めることを忘れてしまいます。😔

「上を向いて歩こう」という有名な曲がありますよね。あの曲には、辛いことがあっても上を向いて!というメッセージがあると思いますが、

実は科学的にもメンタルに効果があると証明されています!👀



スマホやPCの見過ぎに気をつけて!

ずっとスマホやPCの画面を見ていると疲れてしまいますよね。この原因の一つとなっていることが、自律神経の乱れです。

自律神経とは、交感神経と副交感神経のことでこの二つの神経がバランス良く働かないと、メンタルに悪影響を及ぼします。


交感神経:興奮状態時に働く    遠くを見る時 

副交感神経:リラックス状態時に働く   近くを見る時


スマホやPCを見ている時(近くを見る時)は、目はリラックスモードなのに、体は働くモードという矛盾を生んでいるのです。

そうして、自律神経が乱れてしまい、疲労感やストレスに襲われるのです。

これには対処しなければなりませんね!

でも最近は、リモートワークやウェブ授業などでスマホやPCを見なきゃいけないという方も多いと思います。

そんな時でも大丈夫!💁

ちょっと遠くを見つめるだけでいいのです!



遠くを見つめる効果とは!?

遠くを見つめると、眼にある毛様体筋が緩み、目の緊張を和らげます。

これによって、目が休まり、リラックス効果を生みます。

また、僕たちが生きているこの世界の壮大さを感じ、悩みや不安なんてちっぽけなことに気付けます。😌

ボーッと遠くを見つめてください。

嫌なことなんて何もない気がしてきますよ!

目の前のことばかりに注意を向けていると、疲れるのは当たり前。

意識的に、遠くを見つめる癖をつけましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございます! あなたのサポートが僕のメンタルにとても良い効果をもたらします! もしかするとあなたのメンタルにも!?