煽り運転(車間距離不保持)に対する行動

地味に速度を落とす
地味に速度を揺らす
歩行者がいないことが明らかな横断歩道手前で減速
右左折で大袈裟に徐行
ブレーキランプぱかぱか
エンジンブレーキで強めの減速
青信号か黄色ギリギリで通過できそうなのに黄色で引っかかる
一時停止で長めに停止
狭い道でのすれ違いで路側帯に入るのにいちいち停止

つまり、こんなことをされるようならあなたは煽り運転をしているということなので、直ちにやめて車間距離を十分空けましょうね
車間距離に応じて遅くなるので、煽れば煽るほど遅くなるんですよ

車間距離の目安は
速度 x 速度 / 100 [メートル]
です
でも走りながら距離なんて測れないのでもう大雑把に
下道:2秒
高速:3秒
でいいでしょう
要するに、先行車が通過した地点を「い〜ち、に〜い、さ〜ん」で通過すればいいのです

いつまでも煽り続けると、人によってはさらにあからさまな嫌がらせが始まりますよ
なんなら上記のような地味な警告もなくいきなり急ブレーキする人もいるみたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?