見出し画像

【GAS】Googleドライブの特定のフォルダに保存しているファイルの情報を一括でスプレッドシートに出力する

今のお仕事の一つ。


GoogleDriveの中にある、証憑のURLを、スプレッドシートに貼り付ける


というものがあります。

沢山あると地味に大変です。

少し楽にしたいなと思いグーグルで検索🔎

色々さがしたのですが、動画とかでもわかりづらいなか、
だんとつで分かりやすいページを見つけました。

SUKIMA lab様のnoteです。たくさん探しましたが、本当にわかりやすくかいてあって素晴らしいなと思ったので、新米アカウントながら以下にご紹介させていただきます。

こちらに従って、作れば本当にすぐできます。是非訪問して見てみてください。♡をすかさず押させていただきました!

唯一他に更なるGoogle検索をしたのは、

GASを実行した後のアクセス権の承認のところです。

実行すると、
承認が必要です

のあと、

権限を確認⇒アカウントを選択するのですが、

勉強の為なので自分のPCでテストしていたので無料のアカウントでしたが、

「このアプリは確認されていません」などと怖いメッセージが出てくるのです。
でも、あせらずひるまず、左下に小さく出ている「詳細」をクリックして

安全ではないページに移動する 

に進むと実行できます。

なんだかハラハラしました。

フルタイムでワーママで副業をしているので、noteなかなか更新できないかもですが、GASの使用を広げたいので、わかりやすい説明サイトを見つけて実行しようと思います。

私のようにプログラムは少しだけ学んだけど、WEB制作少ししかできない人間でもわかるように書いてくださるサイトをたくさん検索して記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?