【SwitchBot】 「スマートロック 指紋認証パッド セット」 の電池を交換しました。
ごきげんよう皆様、ろうもです。
今の賃貸に引っ越して部屋を「スマートホーム化」して快適な生活を送っていました。
↓ こちらが家を「新居を SwitchBot を使用してスマートホーム化しました」の記事です ↓
その製品の中で玄関に取り付ける「SwitchBot スマートロック 指紋認証パッド セット」の電池残量が減っているとアプリから通知がきました。バッテリーが少なくなると、自動で施錠ができなくなり「鍵を持ち出してください。早めにバッテリーを変更してください」と表示されます。アプリからバッテリー残量の通知が来て教えてくれるのはとてもありがたいです。そんなこんなでバッテリーを交換したのでご紹介いたします。
今回バッテリーを交換するにあたり、この製品の電池はどの型式を使用しているか調べました。Amazonのアプリから写真で検索することも可能です。
↓ 下記がAmazonアプリから商品を検索する方法の記事です ↓
調べると電池の共通型式は「CR123A」で「3Vバッテリー」になります。Amazonで検索するとさまざまなメーカーから「CR123A」がありますが、レビューや商品のスペックを調べて「Enegitech CR123Aリチウム電池 123A 3Vバッテリー 1600mAh 」を購入いたしました。
では実際に交換していきます。
こういう製品って電池の取り外しが難しいイメージがある方もいらっしゃると思いますが、とっても簡単に交換が可能です。電池の型式とボルトだけちゃんと確認しておきましょう。そして電池交換後は「Switchbot」アプリからロックの校正を再度行ってください。それによってまた自動ロックがかかるようになります。
ここまで読んでいただきありがとうござました。
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