見出し画像

【THE NORTH FACE】 GORE-TEX素材を使用した「全天候型高機能シューズ」 「ベロシティ ニット II ゴアテックス インビジブル フィット(ユニセックス)」 の2代目を購入しました。

ごきげんよう皆様、ろうもです。
ここ数年天気が急激に変わることが多くなったように感じます。温暖化の影響か、日本でもスコールのような雨が急に降ったり、急に風が強くなったりと天候が目まぐるしく変わっているような気がします。そんな中で数年前に自分が日常で履くシューズを探していた時に、当時とても良くしてくださった「THE NORTH FACE 浜松佐鳴台店」さんの店員さんに色々と機能などを聞いておすすめされて履き続けていたシューズがありました。
↓「THE NORTH FACE 浜松佐鳴台店」さんの詳細です。
  とても良い店員さんが多いのでお近くの方はおすすめです。↓

それが「全天候型高機能シューズ」の「ベロシティ ニット」(現在は第2世代が発売されています)です。GORE-TEX素材の利点である「空気は通すけど水は通さない」素材によって、蒸れることがなく、また水が染み込まないので、まさに「全天候型高機能シューズ」ということもありとても長く愛用していました。そんな中カフェでまったりとして靴のアウトソールを見てみたところ。。。

つま先から見えるアウトソールが剥がれてきてたり、
アウトソール自体の溝がもうほぼ無い!!
気づいたら快適すぎて数年履いていたので、溝も無くなるわけですね。

そしてまずはアウトソールだけ交換する修理が可能かどうかリペアセンターに確認したところ、結論修理はできないということでした。接着剤でつけてることもあり生地に負荷がかかったりするので交換が出来なさそうでした。そしてこのリペアの問い合わせも今はスマートフォンで上記の写真をスマートフォンの公式アプリから送るだけですぐに回答をいただけるので、もし「THE NORTH FACE」で修理ができるか悩んでいる方は問い合わせてみると良いと思います。

修理ができないので、買い替えの検討を始めました。最初は別の靴にしようかなと思い、ただGORE-TEX素材のシューズの恩恵をたらふく知ってしまっていたので、まずはGORE-TEX素材でできたシューズを探して現地に見に行ったりしていたのですが、やっぱりいつも履くシューズならシンプルな方が良かったのと、シンプルなのでフォーマルな場面でも使用できることもあり、人生で初めて同じ靴をもう1度買う、2代目をお迎えしました。それが「ベロシティ ニット II ゴアテックス インビジブル フィット(ユニセックス)」になります。

こちらが2代目の
「ベロシティ ニット II ゴアテックス インビジブル フィット(ユニセックス)」
サイズは27.0cmも購入しました。
今回商品名に入っている「インビジブル(不可視的)」ですが、
ブランドロゴが黒のステッチで見えづらい不可視的なデザインをしています。
このデザインのおかげでフォーマルやビジネスでも使用が可能です。
どこでも使える「全天候型高機能シューズ」だからこそ、
このシンプルデザインがさらにその機能性を上げていると感じました。
こちらはちなみに前の世代のもの。
前のはこのようにブランドロゴがプリントされていました。
素材はもちろん「GORE-TEX」
この素材は生地と生地の間に使用されているので、
この「GORE-TEX」の恩恵を受けるには、
このシューズのようにシンプルなデザインほど恩恵が受けられると思います。
(デザインでレザーが貼ってあったり、靴紐を通す場所があると
その下にGORE-TEXが使用されていても、通気性を阻害するため)
こちらは「GORE-TEX」の説明。
「THE NORTH FACE」さんは独自の「GORE-TEX」素材を開発して、
シーンに合わせてラインナップが充実しているのがとても良いところ。
詳しい「THE NORTH FACE」さんの「GORE-TEX」については下記リンクをご参照ください。
個人的には個体差は個性だと思っているので全然問題無しです。
こちらが「品番」「品名」「カラー」「品質」
お店でお求めの際は、ご参考ください。
「カラー」が違っても「品番」は同じなので「品番」を控えると良いかなと思います。
こちらがシューズを後ろから見た写真。
シンプルイズベストなデザインが最高です。
こちらはシューズを前から見たところ。
このデザインだからこそ「GORE-TEX」の恩恵を惜しみなく受けれると思います。
こちらはシューズを横から見た写真。
どんな服装にでも合うデザインです。
こちらはアウトソール。
歩きやすく、そして雨の日でも滑りにくく、摩耗しずらい材質でできています。
こちらがアウトソールの上部の拡大写真。
こちらがアウトソールの下部の拡大写真。
アウトソールは「vibram」を使用しています。
詳細は下記をご参照ください。
踵の部分は歩きやすさを重視した構造・設計。
シューズ自体も軽いのでサクサクと歩けます。
この踵のラウンド感は他にはない、
ちょうど良いラウンドで歩くとその恩恵をとても感じます。
こちらは買った時の外装箱。
この外装箱には面白い仕掛けがあります。
中を開けると色々と説明書きがあります。
こちらはピルケースと書かれています。
こちらにはタグらしきものが。
下の説明を見るとタグの作り方があります。
なんとこの外装箱には、
切り取って作成することによりさまざまなツールを作ることができます。
こちらはパスポートケース。
なんとこちらはポーチ。
1つの段ボールから4つのアイテムを作れる。
これはとても面白い発想ですね。
色々と修理や新しい靴について素晴らしい知識と共にご教授くださった
「THE NORTH FACE+ 名古屋ラシック」店さん。
店員さんいよる素晴らしい知識と心地良い空間で良い買い物ができました。

今回のシューズは現在は愛知県に住んでいることもあったので「THE NORTH FACE+ 名古屋ラシック」店さんに色々とお伺いして購入しました。浜松のお店の店員さんもとても素敵な方が多かったのですが、名古屋ラシックの店員さんも知識が豊富で素敵な店員さんが多かったので、名古屋の中心街に行く時はぶらりと立ち寄らさせていただきます。今回の修理の流れも名古屋ラシックの店員さんによる素晴らしい対応によるものです。この場を借りた感謝をお伝えいたします。

今回新しい靴を買うために色々とさまざまなメーカーを調べて、GORE-TEX素材を使って、しかも日常に特化した靴を探していたのですが、やっぱり上記で述べたこともあり「THE NORTH FACE」さんの「全天候型高機能シューズ」 「ベロシティ ニット II ゴアテックス インビジブル フィット(ユニセックス)」にしました。前のシューズよりロゴが不可視的になったことでさらに使用できるシーンが増えたのはとても第2世代の素晴らしいところだと思います。またこのシューズで色々なところに遊びに行ったり、ドライブしたり、日常で使ったりして快適な毎日を送ろうと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?