様々なワクチンで副作用が出た女のモデルナのコロナワクチン副作用レポート(1回目)

どうも。初めましての人は初めまして。椿野莱良です。
これはDT二種混合ワクチン接種で副作用が出たのを皮切りにMRワクチン、日本脳炎ワクチン、インフルエンザワクチンで副作用が出た女の、モデルナ製コロナワクチンの1回目接種時の副作用レポートです。
これからワクチンを打つ際の参考にしたりしなかったりしてください。

以下、私のステータスです。
22歳、女性
【持病】
洞性頻脈(経過観察)
アレルギー性喘息(経過観察)
腸管子宮内膜症(投薬治療中→ルナベル(ピル))
【ワクチン副作用遍歴】
DT二種混合ワクチン(11歳)
→接種部位の腫れ、痛み
MRワクチン(13歳)
→接種部位の痛み、頭痛、発熱、嘔吐
日本脳炎ワクチン(20歳)
→接種部位の痛み、頭痛、倦怠感、嘔吐
インフルエンザワクチン(何回か)
→接種部位の痛み、腫れ、頭痛、倦怠感、発熱、嘔吐


モデルナ筋注
7/15 接種時間11:15 左腕に接種
接種当日の体温 36.6℃
・15分後(11:30)

経過観察終わり 打った左手が少し痺れる感じがするが、まあ大丈夫だろうとスタッフさんの「健康状態は変わりませんか?」の質問に「はい」と答えた
・30分後(11:45)
手の痺れがひどくなった。中途半端な状態のまま握れないし伸ばせない。胸焼けがする。
・45分後(12:00)
左手動かすのしんどいよぉ…
・1時間後(12:15)
左腕の可動域、めっちゃ狭くなってる。
肩の高さまで上げるのが限界、それ以上上げようとすると痛いしだるい、無理。
・1時間半後(12:45)
左腕の神経バグってるんか?っていうくらい左腕とおててが動かない
乗り換えでちょっと動いたら非常に息切れしました。そんなに体力なくないんですけど。
あと、頭重くなってきた。やばいかも。
・2時間後(13:15)
本格的に頭痛くなってきた。部位は側頭部と後頭部。痛みとしては後頭部が肩こりが酷くなって頭痛になった時と似てる鈍い痛み。あと、こめかみから締め付けられてるような感じ。
・2時間半後(13:45)
帰宅。接種会場から片道2時間お疲れ様でした。熱は36.7℃。ねつ出てない(一安心)。ただし食欲が胸焼けでゴミカスになったのでお粥食べる。鮭がゆおいちい。あたまいたい。
・4時間後(15:15)
左手の痺れは無くなったけど、接種部位が痛い。摂取部位が固くなり、しこりのように。
・6時間半後(17:45)
ちょっとダルいなって思って熱を測ったら37.5℃。乙です。38℃以上出たら処方されたカロナール飲もうと思ってる。頭重い。目眩みたいにクラクラする。
・8時間後(19:15)
1時間ほど仮眠した。熱下がった。(37.0℃)左腕は下にして寝れないほど痛い。熱もってるし。頭は相変わらず痛い。お粥食べます。
・10時間後(21:15)
しんどいのでおやすみ。熱は37.3℃なのでカロナールは飲みません。
・23時間後(7/16 10:15)
おはよう。昨日から左腕の痛み、頭痛、倦怠感が継続。熱は37.2℃。微熱。
・1日後(24時間後)(11:15)
だっrrrrrrる。なにこれ。
・28時間後(15:15)
ご飯。お粥食べりゅ。熱は無い(37.3℃)が頭がめちゃくちゃ痛いのでロキソニンをキメる女になった。
・30時間半後(17:45)
ロキソニンってしゅごい。頭痛くなくなった。熱は37.4℃。あれ?
・31時間半後(18:45)
アイス食べた。直後に下痢になった。でも朝も下痢っぽかったしな…。副作用なのかアイスのせいなのか誰か教えてクレメンス
・33時間後(20:15)
ご飯。お粥の安定感、ハンパないっすね。ロキソニンちゃんが切れてきたのか、少し頭が痛くなってきた。4時間経ってるのでもう1回キメます。
・35時間後(22:15)
頭痛くないし、ダルくもないので調子こいて起きてる。熱は37.0℃。下がってる…のか?まあロキソニンのおかげでしょうな。明日バイトだし大人しく寝ますわ。
・36時間後(23:15)
寝たら胸焼けがすごい。胃から何か上がってくるし…。めっちゃ気持ち悪いやんけ。胸に空気が溜まってる、ゲップが出そうで出ないこの感じ。嫌ですな。胃薬飲むことにしました。そしてまた寝ます。
・44時間後(7/17 7:15)
おはよう。接種部位が熱を持って固くなって、左腕が肩から上に上がらない以外は元気だよ。バイト行けそう。
・51時間後(14:15)
左腕も痛くなくなってきた(当社比)。ご飯も食べれるしもう大丈夫そう。バイト行ってきますね。
・56時間後(19:15)
バおわ。帰宅。お腹が空くと気持ち悪いのなんですかねぇ?それ以外は至って健康体。
・60時間後(23:15)
就寝。気持ち悪いのも無くなったゾイ!

この時間以降は副作用らしい症状はありませんでした。

【総括】
出た副作用
→手の痺れ
頭痛
倦怠感

目眩
吐き気
胸焼け
食欲不振
発熱(?)
接種部位の痛み、しこり
下痢

もっと副作用が続くかと思ったが、以外に翌日以降は気にならないほどの副作用であった。腕の痛みに関しては、ぶっちゃけ二種混合ワクチンの方が痛かった。嘔吐もしていないので、そこも他のワクチンの副作用よりも軽いかなという印象。
今回で1番辛いな、厄介だな、と感じたのは頭痛、倦怠感である。接種翌日は頭痛と倦怠感が酷く、マジでベッドから起き上がれないくらいであった。発熱していたインフルエンザワクチンの副作用よりも辛い。(私は平熱が高めなので発熱してもそこまで辛くはありません。)

世間で言われていた通りの副作用ではあったが、世間がギャーギャーいうほど酷くはなかったと(私は)感じた。いつもの副作用よりもちょっと辛いかな、という感じ。
確かに普段ワクチンで副作用が出ない人はこの症状は面食らうかもしれない。
だが、そこまで心配することは無いかもしれない。
普段のワクチンで副作用オンパレードの私が大丈夫だったんだ。


みんな、気楽に打とう。

2回目の接種も同じようにレポートしたいと思います。またその時はよろしくお願いします。

※モデルナアームになったらまた追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?