やっぱりBTSにハマるのは必然だったんじゃね?

というわけで自分語り(私の音楽遍歴)です(唐突)
文才のねぇ奴が思いつきで書いているので文章が支離滅裂、かつ適当なことを書いています。許して。

>>>途中ぶつくさ言ってますが、全て個人の見解です。他人を貶す、貶める等の意図は一切ありません。<<<

所々に注釈がついておりますが、韓国文化に触れたことの無い人に配慮しているものです。色々書いてありますが、分かっている方は読み飛ばして頂いて構いません。

国連パフォーマンス、すごかったですね。


私は物心ついた時から韓国に触れていた記憶があります。
2007年-私が小学生低学年の時なんですけど、母親が、見ていたドラマが終わったのに録画を止めるのを忘れていてそのまま録画されていた韓国ドラマを何となくで見始めたんですね。祖母がハマっているから、どんなものなんだろうというちょっとした興味で。
そのドラマですか?美しき日々※1です。

※1 美しき日々:2001年にSBSで放送された、イ・ビョンホン、チェ・ジゥ主演のドラマ。20年前と結構古いですが、韓国の王道ドラマって感じの良いドラマです。

最初はあんまり興味なさげに見てたはずなんですけど、いつの間にかどハマりしてて。最後の方なんて泣いてましたからね。
そこから、1番上の兄が東方神起にハマっていることが発覚し、ママもハマりました。ママが毎日聞いてるから私も聞きますよね。そして私も東方神起が好きになりました。
唯一無二の音楽性やダンスが大好きでした。推しはーいや、その時には推しって概念私にはあまり無かったですけど、ジェジュンです。今も好きだよ。
子供時代って親の影響がすごいと思うんです。母親が日本のテレビやドラマを見なくなったせいで、私も見なくなりました。同級生の話題に置いていかれてました。まあ、今もなんですけど。
それまでちょっとだけ触れていた嵐とかのジャニにも触れなくなって。
私の幼少期は韓国にズブズブと染められていったんです。私の根本は韓国だと言っても過言では…あり…過言かなぁ…。
でも、これは言えます。私の音楽性の根本はKPOPと韓国ドラマのOSTです。

私の年齢が2桁になってちょっと後です。私にとって衝撃なことが起こります。そう、東方神起の解散です。この出来事はあまりにもショックでした。そして、そんな私に追い打ちをかけるように、ジェジュンは日本で活動しないとの話を聞いて。いやー。参りましたよ。推しグループの解散とか、しかも推しがもう日本で活動しないとか、思春期前の子供に経験させる出来事じゃないんだよな。
今はジェジュンソロで日本で活動していますけどね。
それと同時期ぐらいですかね?KARAとか少女時代が日本デビューしたのって。もうちょっと前でしたか?記憶が曖昧ですね。
まあとにかく。第2次K-POPブームと呼ばれるそれに東方神起を失った私は転がり込みました。
ガールズグループだけじゃなく、2AMだったり、2PMだったり、SJだったり、exoだったり、超新星だったり、SHINeeだったり、infinityだったり、MBLAQだったり。その他にもいっぱいいたような。とにかく、男性アイドルグループの曲も踊りもいっぱい聞いたし見た。
韓国のアイドルグループって、デビュー当初から完成されてるなって、思うんですよ。日本よりもアイドル業界が戦争みたいな状態なので。パッとしない(という言い方が正しいのか分かりませんが)アイドルはすぐに淘汰されちゃうんです。こわ。(と私は思っています。専門家じゃないので詳しくは知らん。間違ってるかもしれん。それも知らん。)
あ、2PM活動再開しますね。あのグループほんとすげぇな。デビューしてこら13年でしょ?そんな息の長いkpopグループみたことないんじゃ…。

その第2次K-POPブームが下火になってきた時、洗練された踊りと歌とビジュアルに洗脳された私が次に走ったのは2次元アイドルでした。
私の欲求を満たした先は2次元でした。
ビジュ良し。歌良し。(私がハマった当初はCGで踊らせるなんて文化はなかったはず(どうなんだろう)なので、踊りは知らんけど。)
うたプリ、ツキウタ。、ツキプロ、あんスタとハマりました。うたプリとあんスタは今でもバリバリ現役で追いかけてます。

で、なんの話でしたっけ。(すっとぼけ)
あ、私がBTSにハマったのが必然だったんじゃないか考察でしたね。うん。
実は、私。BTSの事はデビュー当初からーいや、その時は防弾少年団ですね、から知っています。何故か。その当時(2013年)ママが見てたNHK教育の韓国語講座にデビューしました〜的な感じでVTRで出てきた記憶があります。多分。ママもバンタン※2その時から知ってるって言ってたからそう。(強引)

※2 バンタン:BTSは韓国では「방탄소년단(防弾少年団:バンタンソニョンダン)」という名前で活動しています(そうだよね?)そこからBTSをバンタンと読んでいます。私は専らバンタン呼びですね。BTSって4文字じゃないですか。バンタンって(ハングルでは)2文字なんですよ。(つまり面倒くさがっただけ)

その時にはこんなにもワールドワイドに活躍するビックアイドルになるなんて想像してなかった。マジで。メンバー皆めっちゃ若くて。垢抜けてない感じが…凄かったんよ…。
私がその時にラップ系の曲…HIPHOP系統って言えばいいんすか?の曲調を全然聞かなかったことも原因の一つかと思われます。あの頃の私はラップという系統は敷居が高いと思っていました。ラップなんて全然分からなかったので。
あれ、BIGBANGは?と思われるかもしれません。私、BIGBANG、あんまり聞いてません。ホントに1、2曲しか知らん。
というわけで。私はみすみす最古参ARMYになるチャンスを逃したわけですね。今思えば、ハマるんだったらそん時ハマっとけよ、って思います。ほんと。
そして時は飛んで2020年。そう、Dynamiteです。
いや、2018~2019年辺りに海外でめっちゃ凄い人気だっていう話は小耳に挟んでたんすよ。
でも、うたプリとツキウタ。とツキプロとあんスタとヒプマイ追うのに忙しくて…(今思えば4つもかけ持ちしてたのはアホだったと思います)
Dynamite?え?ビルボ1位?韓国のアーティストで初めて?は?BTS?は?防弾少年団の事だよね?は?(混乱)
YouTubeでMV見る→めっちゃ曲いいやん…ビジュ良…歌うま…ダンスうま…
日本の音楽番組にもいっぱい出てた。そんな記憶があります。
やっぱり歌もダンスもビジュもいいな〜!!すき〜!!となりましたが。
私、別にこの時にハマった訳じゃないんです。いや、何曲かダウンロードデータでBTSの曲買いましたけど。
あ、あの話してませんでしたね。ラップ系の音楽を聞くようになったお話です。
もちろんヒプノシスマイクのおかげです。Twitterで…皆が…ヒプマイはいいぞって…言うから…分かんないけど…聞いてみたんです…ラップってこんなにすごかったんだ…って思いました。そこからラップ系の音楽ジャンルも聞くようになりました。BTSの曲をダウンロードデータで買ったのもその影響が大きいような気がします。
ただ、さっきも書きましたが。私はDynamiteキッカケでハマってないんですよ。全くメンバーの見分けが付いてませんでしたし。レコード大賞のDynamiteでSUGAオッパ※3 が居ないこと知らなかったし。

※3 オッパ:오빠。直訳では女性が使う「お兄さん」の意。ただし、女性が年上男性のことを親しみを込めて呼ぶ時に使う言葉でもある。そのため、韓国では女性ファンが自分より年上の男性アイドルに対しても使う。

JUNGKOOK?って人だけめっちゃ好みだなって。でもその人も踊られたら見分けつかん!ってなってました()
で、なんでそんな私がこんなにもBTSにハマったか。
それはAmazonMusicと院試のせいです。
うん。自分で書いててもパワーワードが過ぎて意味がわからないですね。
1つずつ説明していきます。
AmazonMusicは、3ヶ月無料体験のおためしのメールがが5月に来たんです。研究室で暇が過ぎた私はそれに申し込み、音楽を聞き始めました。そして、とあるプレイリストに出会ったんです。「best of BTS」。好きだな〜と思いながら、毎日それを聞いていました。メンバーの名前と顔を必死に覚えようとしました。無理。分からん。
そんな時、Butterが発表されました。好き〜〜〜となりましたが、やっぱり顔と声と名前が一致しねぇ〜!!!ってなった。つら。
そして。7月頭のことでした。Twitterランドを見てもらえると分かりやすいのですが、研究室と折り合いが合わず、私は1ヶ月程前からお休みを頂いていました。ここぞとばかりに院試勉強をしていた(とも言えないのが正直なところです。BTSにどハマりする1ヶ月前に、私は〇〇の主役は我々だ!という実況者グループにハマっております。ひどい。勉強しようね。)とき、ふと、勉強に疲れてしまったんです。ButterかなんかのMVを見ようとして。ARMY達が作っているMVツッコミ動画を見つけて…しまったんです(真顔)はい。
そこから抗えずに沼に落ちました。おめでとう。
いや。ほんとに。あんな歌良し、ダンス良し、ビジュ良しの人たちが踊ってるだけなのに面白いってズルくないですか。そこから面白いバラエティ系の動画に走り。
は〜このグループ好き〜〜!!!!推せる!!!!!(大爆発)。
動画漁って見まくったらメンバーの顔と名前と声なんてすぐ一致したよね!びっくり!
それから狂ったように曲を聴き、ダンスプラクティス動画やARMY達が作っているまとめ動画などを見て。底なしの沼に勢いよくダイビング。今も落ちている感覚がしています。
1曲ごとにすげービジュ変わるけど、仕草とかですぐどれが誰だか分かるようになったのがいい証拠です。
ママには「なんでそんな急にハマったの?」と不思議がられています。
メンバー1人1人の魅力もいっぱい知れました。
それでも私はジョングギオッパ(JUNGKOOKのこと)が好きです。超絶イケメンで何でもできて(それがジョングギオッパの努力の結晶であることも死ぬほど萌えるし尊敬する)、でもどこか抜けててバブちゃんな筋肉ウサギ※4の黄金マンネ※5が大好きです。

※4,5 筋肉ウサギ、黄金マンネ:どちらもJUNGKOOKのあだ名。筋肉ウサギは「ウサギに似ている要素がある」ことと「筋肉がすごい」ので。筋肉がすごいのはyoutubeで「bts 議論 水」(もしくは「Run BTS Eq131,132」 )と調べていただければ…最後の方で確認できるかと…(この動画勧めている時点で鬼畜)マンネは末っ子の意。黄金マンネは、ジョングギオッパが「BTSの一番年下であること」と「何でもできること(ただし頭を使うことを除く)」から。

ちなみにママも最初はジョングギオッパが好きだったようですが、最近はJIMINしぃ※6がお気に入りだそう。あの透明感のある声と可愛い顔立ちが好きなんだって。わかる。

※6 しぃ: このしぃは씨。「〜さん」の意味で、ある程度年の離れていない親しい年上の人に使う。ジョングギオッパがJIMINしぃによくこう言ってるのを意識してます。YouTubeにそのまとめ動画があるゾイ。

こうした偶然のような形でBTSにハマりましたが。ハマって2ヶ月ほどたち、よくよく考えてみれば、私がBTSにハマったのは必然だったんじゃね?(タイトル回収)と思うようになりました。それこそSerendipity※7の歌詞のように。

※7 Serendipity:リパケアルバム「LOVE YOURSELF 結 `Answer`」に収録されたパク・ジミンしぃのソロ曲。Serendipityは全くの偶然から、重要な何かを発見すること、ふとした偶然をきっかけに幸運をつかみとることという意味。しかしながら、この曲は「何もかも偶然なんかじゃない」といった歌い出しからも分かるように、楽曲自体の歌詞はSerendipityが本来持つ意味の逆の言葉を繰り返す内容となっている。ジミンしぃ曰く、「BTSとARMY(BTSの公式ファンクラブの名称)の出会いは必然であり、宇宙の摂理」
いまおもえばほんとそうですね(震え声)

最初の方にお話させて頂きましたが、私の音楽性の根本はK-POPです。BTSはK-POPです(当たり前)ただ、私がめっちゃK-POPにハマっていた時とは少し違う感じの音楽になっていることは確かです。でも、BTSを聴いていると、根っこはK-POPなんだな〜と感じることが多々あります。どういうことか?私も分かりません。説明できない。けど、そう思います。メイちゃんのトトロいたもんと同じです(?)
歌における韓国語の響きが好きなのも大きい理由だと思います。
私の1番好きな曲は「DNA」と「I NEED U」です。(1番とは)(隙自語)
どっちもいい曲だから聞いてみてね(ダイマ)
もう1つの要因として、ヒプマイを通ったことも含まれていると思います。ラップを敷居の高いものだと思わなくなった…うーん?違うな。ラップの良さと楽しみ方が分かった、ですかね。だからこそ、初期の曲※8にも手を出しやすかったんだと思います。

※8 初期の曲:2 COOL 4 SKOOL~DARK&WILDまでの楽曲を指しています。具体的に言えば、No more DreamとかN.OとかBoy In LuvとかDangerとか。

あと、やっぱりK-POPアイドルって歌も上手くてダンスも上手くてビジュ最高だわ〜!!!!!(結局はそこなんだと思います。)
真面目な話に戻しますと(元々そんなに真面目でもない)あの7人の関係性がめちゃめちゃ好み(ここでいう「好み」とは長年やってきたオタクの感性が疼く関係性だったということ。詳しくは長くなるので語らん。お願いだから調べてくれ〜オタクに刺さるんよ〜😭)だったのもあります。知れば知るほど、尊い😭死ぬほど尊い😭好き😭(語彙力)という関係性で泣きそうになってくる。特にクオズ※9。無理。尊い😇

※9 クオズ:구(ク)→9 오(オ)→5
クオズとは95sの韓国語読み。転じて、1995年生まれであるJIMINしぃとテテ(V)のコンビ名。お互いが誰よりも大切で、お互いの唯一無二。このコンビで語りたい事はいっぱいあるけど、皆、とりあえずクオズのデュオ曲のFriends(친구)聞こう?(ダイマ)
そしてクオズの沼にハマろうな!「クオズ bts」で調べたらいっぱいエピソードとかまとめ動画出てくるからな!

ところで、YouTubeで色々見てて思ったんですが、全く┌(┌^o^)┐の気がない友愛?敬愛?の絡みなのにカップリングって呼んでる人がいて凄い違和感を覚えたゾ…。そういうのってコンビって言うんじゃないのか…?
2次元ってそこら辺の棲み分けがすごく厳しいんで…。腐作品にコンビ名を使わない、腐作品でないものにカップリング名を使わないは当たり前なのに。そうじゃないんか…。
あと、普通にガチなんじゃ…みたいな動画があるのにも度肝を抜かされた。ご本人様が見える媒体でやるなよ…。その問題で実際に絡みが少なくなったコンビ、バンタンにもあります。(そう聞いた覚えがある)
ご本人様に迷惑になる行為は…やめようね!
ちなみに私はぶっちゃけ3次元アイドルの2次創作自体が苦手です。ごめんね。だけど創作してる人たちを批判する気は全くありません。こちらで勝手に避けるんで。

また、この7人全員がソウル出身ではない、という出自にも惹かれた面はあります。
特にグクミン※9ですね。

※9 グクミン:ジョングギオッパとジミンしぃのコンビ名。距離感がバグってるのよこのコンビ…。いいぞもっとイチャイチャしてくれ…。私にマウント取ってくれ…(※コンビとしてです)
(グクミンで調べるとガチ…みたいな記事とか動画が出てくるのは…。やめてもろて…。ご本人様が見える媒体でガチとか…。)

この2人の出身は釜山です。家族旅行で韓国に行く時は(北との情勢悪化、コロナの影響でここ何年かは行けてませんが)ずっと釜山だったんですよ。旅行行ったとこが出身だと…という親近感。
あと、私は方言フェチです(真顔)それはめでたく韓国語にも適用されました。ありがとう。みんな、パルドガンサン聞こうね!※10

※10 パルドガンサン:漢字で書くと「八道江山」。韓国の地方区分で、日本で言う八地方区分みたいなもん。(本当は少し違うけどまあ大まかにそう思っていただければ)並びに、O!RUL8,2?の収録曲。ラップラインの3人(SUGA,J-HOPE,RMの3人を指す。対義語→ボーカルライン)がソウル、慶尚道、全羅道に分かれてラップバトルしてる楽曲。分かりやすく日本語で例えれば、標準語と大阪弁と名古屋弁でラップバトルしてるような感じ。とにかくSUGAオッパの大邱(慶尚道)方言とホソギオッパ(J-HOPEのこと)の光州方言(全羅道)が良いので聞いてくれださい。(ダイマ)

そんな理由から、遅かれ早かれ私はBTSに沼っていただろうと思います。ただ、沼を覗くきっかけがなかったため、沼から逃れていたというだけなのでしょう。

ついこの間、私はあんスタのオタクに言いました。
「ちょっと覗いただけなんよ。こんなにハマると思ってなかった。」
いや、よう考えたらバリバリハマる理由あるやんけ。
お前はBTSにハマる運命だったんだよ。


こうしてジョングギオッパを推し、クオズとマンネライン※11を愛する私が爆誕しました。

※11 マンネライン:バンタンの中で五男、六男、七男にあたるJIMIN、V、JUNGKOOKのこと。クオズに嫉妬するジョングギオッパとか、マンネの取り合いしてるクオズとか、もちろん全員がワチャワチャしてるのも尊いよ…。
対義語はヒョンライン。형(ヒョン)は直訳では男性が使う「お兄さん」の意。ただし、男性が年上男性のことを親しみを込めて呼ぶ時に使う言葉でもある。

💜めでたしめでたし💜


Euphoria※12とFriends(친구)はいいぞ。(ダイマ)(n回目)

※12 Euphoria: リパケアルバム「LOVE YOURSELF 結 `Answer`」に収録されたジョングギオッパのソロ曲。純粋でキラキラした曲で、聴いてるだけで癒されるんよ…。
ジョングギオッパ曰く「僕の心をぐっと込めたので、ずっとずっと忘れないでください。」
忘れない、いや忘れらんないよ…😭😭😭
院試では大変お世話になりました。ありがとうございます。(院試が近かった時、毎日聞いて毎日号泣してた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?