見出し画像

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA師弟杯!

皆さんこんにちはこんばんは!Pブラザーズハメの形(かた)「暴」の狼華です!今回は1月15日に行われた「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA 師弟杯」に参加しましたのでその日記みたいなのを書こうと思いました!皆さんご存知の通り日本語が不自由なので日本語の使い方が違うとかあったらご連絡ください、、、(いつものように改ざんします)


出ようと思ったきっかけ


これはですねめちゃくちゃ簡単です。そうあのBBTAGにてブレイククマを使い、このメルブラというゲームのマーリオゥというキャラで5本指に入り、BBTAG師弟杯にて優勝者を出したあの!!!「ピザマヨ」さん!!!!!!!
が弟子を募集をされていたので出ることにしました。はい、それが理由です。もしピザマヨさんが募集されてなかったら普通に観戦に回っていたと言っても過言では無いほどピザマヨさんの弟子になりたい!!と思って応募しました。そしたらOKを貰えて無事弟子入りして後日(12月16日)ダウンロード版メルブラを買いました。 


キャラ選び

このゲーム様々なキャラクターがいるのですが僕が選択したのはマーリオゥ。白ソックスいいですよね。って言うのは嘘で選んだ理由は2つあります。1つ目はやっぱりピザマヨさんの配信を見ていて自分もこのキャラ動かしてぇ、、、ってなったからです。憧れの人が使っているキャラクターは人一倍輝いて見えます、、、2つ目はケイアスに似ていたからです!自分この前のuni師弟杯の方にも参加させて頂いたのですがその時に使ったキャラがケイアス。本人とアジ・ダハーカ(夫)で戦うテクニカルキャラ。人口が少ない。マーリオゥとの共通点が多くuniで培った寒い力を生かせるのでは?とマーリオゥに決めました!その日から他のキャラは顔がじゃがいもになりました。


〜練習〜

まず!ピザマヨさんと〜初めての出会い〜ではなく初めて話し合いで目標と基礎コンを教えて頂きました!まず今回の師弟杯の目標は、、、Sランクに到達する!とメルブラをしている新しい友達を作る!!です!この目標については最後の方に書きます。基礎コンは少し難しかったのですがここで地獄のケイアスを使ってて良かったことがあります、、、それが昇竜コマンドが出ると言うことです!ケイアスの場合
波動→ため波動→竜巻→ため昇竜
これ簡単そうに見えてマジでムズいです、、、でもこれをやっていたおかげでマーリオゥの途中の昇竜は結構出ててありがとう旦那よ、、、ありがとうセロセロさん、、、ってなってました。ここまでが12月17日。
〜次の日〜
教えてもらったコンボを持っていざランクマへ!そうして2日でB2まで行くのでした。この時ある病にかかっていたのですが気づくことがありませんでした。ここでピザマヨさんからある連絡が入ります。もう1人弟子が増えるということを、、、その方こそとーますさん!!本当はお相手の方とレベル差がありすぎてどうしよう、、、とか思ってたんでけど楽しけりゃあいいっか!ということで3人で師弟杯にチャレンジすることになりました!とーますさんは自分の存在知っていたらしくちょっと嬉しいなえへへということでめちゃくちゃ前ステしました。別の日はちょっと手を伸ばして表裏コンしたい(かっこいいことはしたいよね、、、)
ということで表裏コンを教わりました!大会でも一二回使ったんですけど毎回できるようにしたいですね、、、本当に安定しなくて少しづつ練習したのですがやっぱり難しいかったです、、、
ここで初のリプレイタイム。ピザマヨさんにリプレイを送って見てもらいました。ここで病名が判明。その名こそムーン使いすぎ病です。4BC、この技が強すぎてめちゃくちゃ振ってた結果ムーンが枯渇するという問題が生まれました。本当に打ってない時がないほど振りまくっていました、、、こっからはこの病気この闘病生活が始まりました。意識してたんですけど結局大会では4BC出るもの。ムーンがないなら貯めればいいじゃない精神の立ち回りへと進化を遂げたのでした。メルブラのしすぎて学校の補充にハメられつつ練習をしつづけました。CPU戦も100先しました。そうして入った1月ここからは追い上げとしてプレマなどへ多く参加しました!ピザマヨさんが立ててくれたプレマでは沢山の人がマーリオゥ対策がしたい!との事でマーリオゥ大人気か?とピザマヨさんとなってました。ここら辺でSに到着しつつ、この大会で1番多かったキャラの都古とアルクの対策をそれぞれなのは先生とななしさんにおお願いしたところ御二方とも快くOKしてくださってあったけぇ、、、ってなりました。なのは先生は都古の危ない技して来そうなこと、対策など様々なことを教えて頂いたし、ななしさんは終わったあとに対策をまとめたものを送ってくださいました(見てからにょ〜!)。本当にありがとうございました。そして約束をダブルブッキングしてしまったピザマヨさん本当にすいませんでした、、、まぁなんやかんやあって本番へ行くのでした。


本番

一つ一つ書いていたら大変なのでパッパっと書きます!初戦、1番初めの大切な対戦ここで並に乗れるか重要な戦いだ、、、と考えれば考えるほど脈拍が上がって言ったのですが通話していたとーますさんとピザマヨさんにしなやかに!とか深呼吸とかストレッチ大事!とアドバイスを受けて指をポキポキ鳴らすと少しだけ落ち着きました。結果色々危うかったもののお守りの4BCのおかげで2-0を決め最初の乗りに乗れました。2回戦は長い時間が相手お相手がカイハマさん!?!?!?ここは負けられねえ、、、!と思い1本とった所でキャラチェン後2敗。ノエルどうして、、、ここでルーザーズに行ってしまうのですがまだまだ行けるぜ!!と自分を奮い立たせて戦いました!色々の人と戦う中ついにルーザーズ最終試合まで来ることが出来ました!ですが軋間というキャラにぶっ壊されて僕のメルブラは終わりました、、、と思っていたのか!!このPブラザーズにはまだとーますさんがいるじゃないか!!!!と全身全霊で応援した結果同じ軋間にぶっ壊されてしまったのですがなんと準優勝を勝ち取って帰ってきてくださいました!実質俺も準優勝ってこと!!(嘘ですごめんなさい)


この大会で掲げた目標の結果と得たもの

この師弟杯、最初の目標としてSに行く、友達を増やす。このふたつを目標としてました。結果としては大会終了のランクはS!そしてソノさん、はやちぇすとさん、TRさん、そして同じ師を持ったとーますさん。様々な人と巡り会うことが出来て、Sランクも達成!ということでこの師弟杯は大成功でした!!!そしてこの大会で得た自分の能力と言いますかできるようになったこと、前回のuniてではコマンドの細かい入力だったのに対して今回は「確認」この二文字だと思います。シスターが当たったら追加。相手が動いたのを見て技を打つ、など確認ができるようになったと思います。


最後に

今回の師弟杯ではピザマヨさんを初めとする様々な人のアドバイス、協力によって5位という結果を残すことが出来ました!本当にありがとうございました!!!そして師匠。ここまで長い1ヶ月を支えてくださり本当に感謝しています。欲を言えばもっと勝ちたかったけど頑張れたので良かったですり師匠が自分のモチベでありやる気でした!これからもよろしくお願いします!!
師弟杯もし参加しようか迷ってる方はぜひ勇気を出してみましょう。本当にいい経験になると思います!それでは大会を運営してくださった運営の方、対戦してくださった方、応援してくださった方、とーますさん、ピザマヨさん!!全ての人感謝します!ありがとうございました!!!

PS
とーますさんuni配信待ってます。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?