見出し画像

[ポケカ]シティリーグ初参加の記録

昔からポケモンカードはやりたいなーって時にやってる程度なんで、ジムバトルとかに適当に顔出して楽しかったなーってレベルだったんですけど。
ここ最近意識に変化がありまして。
それが何かというと、今までなんとなくやってきたポケモンカードを今までよりも少しだけ真剣にやってみよう。
具体的にいうと、シティリーグやトレーナーズリーグとかの大型大会に参加してみようっていう話です。


本当はチャンピオンリーグに参加してみたいんですけど、毎回抽選落ちしてます……。
あれほんまに抽選通ることあるんか……?


使用デッキ

今流行りのルギアVSTARデッキです。
自分ではオーソドックスに組んだつもりなんですけど、世間一般からは結構ズレてて。
ノコッチやマナフィといったメタカード、スタジアムを割るためのバケッチャなどを入れてません。
あそこら辺でスタートするのがやだなぁと思って抜きました。
(なくて困ることがあるんで、今は入れてます)
逆にこのデッキの特徴としてアメイジングカイオーガが投入というものがあります。


全体80ダメージ
雑な技なんですけどロストデッキのキュワワーや最近あまり見かけないですけど裏工作デッキのメッソンをまとめて倒せます。
ルギアデッキの加速力を考えると、先行2ターン目でアメイジングサージ打つのも現実的だったりします。

ただマナフィがいる場合はバトル場にマナフィ呼び出して、キャンセルコロン使ってからじゃないとダメなんですけど。
逆に言えばマナフィ出して安心してる相手からしたら、奇襲的な効果も見込める気がします。

で、このデッキ使って実際どうだったかというと………

1戦目/後攻:グッズロック × 4-6 

正直、最後にポケカ触れてから2週間以上経ってたのと、結構大真面目に緊張してたせいでプレイングが下手くそすぎました。
なにやっとんねんっていう……。
しかも戦績にサイド差必要なんだと思ってたから、負け確なのにサイド取りに行って無駄にゲーム時間長くしたりと……。
ただここで負けたおかげで、少しだけ冷静になれた気がします。

2戦目/先攻:レジギガス ○ 6-2

レジ系ってほぼレジ系しかポケモン入ってないから、スタート段階でデッキ判明するのがいいなぁって、少し思いました。
初手にロストスイーパーと崩れたスタジアムがあったので、頂への雪道出されても対応できる安心感があったので、良い感じにプレイングも安定してました。
何よりお相手の手札にボール系がほとんど来なかったようで、いつまでもレジロックを出せずに膠着しているところを1枚ずつとは言えサイド取れて勝てました。

3戦目/先攻:ロストバレット ○ 6-2

相手が後攻1ターン目にキュワワー1体しか出せず、アクロマの実験も打てずと、かなりの事故を見せてくれた一方、こちらはスムーズにデッキが回ってWIN

そしてここで気づきます、次勝てば決勝トーナメント上がれるかも……!
シティリーグは予選スイスドローで行い、その後上位の人間で決勝トーナメントを開くという形なんですが。
今日の人数は31名なんで8名勝ち上がり、全勝2名と3-1が6名上がれます。

4戦目/サンダースVMAX ○ 6-0

お互い事故りました。
互いにデッキに必要なポケモン(こちらはルギアV、お相手はメッソン)を引けているのに、それの進化先が引き込めないせいでゲームが、ゲームが進まない……!!
ただルギアVには

かぜよみがあります!
3ターンくらいひたすら「かぜよみ!かぜよみ!!」って言い続けて、ルギアVSTARをドロー!
相手の進化できてないメッソンをアッセンブルスターからのプライマルターボ×2でアメイジングサージ!
事故りまくりましたけど、やりたいことができた感じがあります。

無事に勝てたので、後はトナメ進出者の発表を待つばかりです。


( ゚д゚)


勝ち数が同じだった場合オポネントマッチウィンパーセンテージ、要は対戦した人たちがどれだけ勝ってるかっていうので決まるんですけど
そこで行くと、自分と対戦した4名の勝率が高くなく
あえなく予選落ちという結果になりました。


おわりに

初めてシティリーグに参加しましたが、いつものジムバトルよりも緊張感があってよかったのと、予選落ちしてしまったのは残念でしたが勝ち越せたので一先ず満足しておきます。
この調子で次はトレーナーズリーグとかにも参加してみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?