見出し画像

マスク(ショートフリル型)作り方

今やいろんな形のマスクがありますが
できるだけ呼吸が楽なマスク
そしてできるだけお口回りが乾燥しないマスクを求める人が多いと思います
そこで開発した、らふマスク(ショートフリル型)をご紹介致します

提案者はダンス仲間です

私がちょうど、らふマスクの試作品を、とっかえひっかえして試していた頃に、普段行くダンススタジオの仲間が「めいちゃんこんなマスク作れない?」と提案頂きました
そこから、試行錯誤していた所に、フィットネスクラブでご一緒させて頂くハンドメイドの先輩が、同じようなマスクを素敵にされていたのです

ショートという事は、実は普通の大きさもあります

このショートフリル型、そのハンドメイドの先輩から、基本の型紙を頂きました
基本のはもう少し長さがあります
そこに、私のワガママをあれこれ取り入れて、ショートフリル型になったのです

長さは単なる好みですが、フリル型に慣れていなかったので、もうちょっと普通のマスクっぽく、と思って少し短くなり、ショートフリル型になりました

別名、レッスンマスクとも言う

ダンスレッスンやヨガレッスンの時に使えるようにと考え、制作しました
汗をかいても普通のマスクに比べて蒸れないから、口回りの乾燥度合いが違います
(マスクをすると、口回りは潤っているように感じますが、実は超乾燥を招いてしまいます)これについては、ビューティーアップレッスンの記事を書く時に詳しくお話します ← いつ書くかは、謎です
そしてなんと言っても呼吸が楽です
ヨガでダウンドッグをしても、逆立ちしても、ベローンとなりません

そんな、らふマスク(ショートフリル型)の作り方、もし良かったらご参考にどうぞ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動と、寄付などの支援金にさせていただきます。