見出し画像

2020のセーブ

こんばんは。山学生です。

年が明けて2020年になり、
昨年の振り返りや今年の意気込みついて書かれた
知人の記事を読んで、
「それに比べて自分は…」という全くよろしくない
他人と比較モードが発動しそうだったので、
今回は、仕事とか力を入れたいことを主に3つ書きます。

タイトルはゲームのセーブ機能みたく、
戻れるように軸がブレないようにする魂胆ですね。


①仕事:インフラエンジニア

2019/4から始めた仕事は、ネットワーク機器の障害対応。
なぜこの仕事を選んだかをざっくり説明すると、

step1. 大学生の時にプログラミングを齧って自信出てきた
step2. コマース事業を展開している会社で情シスとしてアルバイトするも
     当時の自分では全く仕事にならず、挫折
step3. インフラ分野の存在を知る
step4. 就職し、現在
大体こんな感じですね。

挫折してもIT領域で頑張ろうと思ったのは、主に2つ。
1つ目は、
step1でプログラミングスクールで出会った講師の方
step2で出会った会社の上長
このお二方が、これまで出会った人のなかで
本当に絶対敵わないと感じた人達でした。
知らないことは無いのでは?と思わせる技術力と
仏の様な落ち着き、慈愛に溢れてる感じ。
そんな超カッコイイ人達を目指したいのが1つ。
あと単純にプログラミングとか技術に興味があるからですね。

好奇心旺盛タイプなので、
仕事ではルータ、スイッチ、ロードバランサと格闘し
プライベートでは、unityでブロック崩しを作ったり、
RPAにも触れてみたり、progateを勉強し直してみたりしてます。
色々触れる度に「本当にフィールド広大すぎ」って思います。
それも好きな部分でもあります。

そんな生活をして多少知識が身についたのか、
アルバイトしていた会社の定例会をたまに思い出します。
当時は、知らないカタカナが飛び交う印象でしたが
今は「あーあの時は、この話をしてたのか」と判る様になりました。

ただし、そんな仕事も昨年12月に事件は起こり、
適応障害をくらいました。
参画当初から懸念していた100%自分に向いてない業務
(仕事上どうしても避けられない箇所)を
慣れるだろうと思って続けていたら見事に灰になりました。

幸いにも会社に見捨てられなかったので、
面倒見てくれるうちに吸収できるだけしようと思います。

②趣味:カメラ

自分の趣味(好きなこと)が
人の役に立てるということを教えてくれたので
なんか特別な趣味です。

元々は、大学生の時に始めたカメラは思いの外ハマり、
気付いたら個展をしてました。
人を撮るのも好きで、あっちこっちで撮ってたら
いつの間にかお手伝いとか依頼頂く様になってました。
本当に星の数いるカメラマンのなかで、
よくお手伝いさせて貰ってるなぁと思います。

そんなことをしてると、周りから
「仕事はカメラマンなの?」とよく言われますが、
決して仕事にはしたくありません。
理由は色々あるけど、
友達とか好きな人の為ならめっちゃ頑張れるけど、
知らない人の為には頑張れないなぁというのが一番の理由。

最近、やったこともないのに動画撮影もお願い頂く様になり、
気が向いた時にでも勉強しようと思います。

これからもあくまで趣味として、
写真で遊ぶ方法を考えます。

③ライティング

今年に入って、何かまた新しいことを始めたいな〜
と昨年からのんびり考えて思いついたのがこれ。
書くことが好きっぽい、特技研鑽、遊べそう
っていう要素が入りました。

書くことが好きっぽい
・小学生の時に作文を永遠とだらだら書いてたり、
・中学生の時に小説を書いて見せたり(黒歴史)
・高校生の時に完全に身内ネタのブログを書いたり(超黒歴史)
・大学生の時に夜通しレポートを書いたり
・趣味で旅行ブログ書いてみたり
書くことも好きじゃんと今更気付きました。

特技研鑽
特技っぽいのが開花したのが、
大学生の時に夜通しレポートを書いてた時ですね。
その時は、提出期限前日とかにレポートを書き始めることが
多々ありました。卒論でさえ、期限2週間前から着手してました。

そんなセルフ背水の陣で身につけたのが、集中力です。
一度集中すると、周囲の音とか一切遮断されます。
家族、友達からは怖いと評判みたいです。
大学在学中はこの特技を重宝してたのですが、
卒業してからは、意外にも使わず。
このまま埋葬するのも勿体無いなぁと思ったのが要素の一つですね。

遊べそう
自己紹介の記事でも少し書いたけど、
人様に見せて、面白がってくれるようなことを生産できる
様になりたいなぁと沸々思ってました。

仕事にしたい、稼ぎたいとかではなく、
単純にふざけたい感じですかね。遊びの一貫。
あとは、単純に読書が好きなので、
なんか話の一つでも作ろうかなと。

ちなみに、一番好きな本は
村上春樹翻訳のグレート・ギャツビー ですね。

最後に

予定してたよりめっちゃ書いてしまったし、
意外にやりたいこと多いなぁと。
とりあえず、当初の目的である他人と比較モードからは脱出できそうです。
今年からは何かと公開する癖をつけようかな〜と思います。

それではっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?