見出し画像

2022年、一般NISAの限度額を残している人の戦略 【日本株編】

noteの投稿、デビューです🎉👏
写真は、NASAが昨年打ち上げた巨大宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」(JWST)で撮影された『カリーナ星雲』です。とても神秘的ですね。株式投資も分からない事も多く、無限の可能性を秘めておりますので、この写真を取り上げてみました。ブラックホールに吸い込まれないように、気をつけたいものです(笑)
さて、一般NISAは年間120万円を非課税で投資することができますが、まだ限度額に達していない人もいるのではないでしょうか?
昨年、妻は年末ギリギリに投資したら、今年の分に回されて、満額使いきれませんでした
年末ラリーと言って、10-12月は株価上がりやすいというanomaly(経験則)があるようです。昨年もそうでしたね
まだ、NISA枠を残している方は、早めに仕込んでみては?今年の米国株は利上げ、利上げで軟調なため、日本のバリュー株が狙い目かと思います。2023年も成長率:日本>米国ですね

日経新聞2022.10.17『ディスカバー・ジャパン 海外勢、「安い日本株」再発見』より


下げ相場で安定しているのはバリュー株や高配当株です。東京海上、NTT、三井住友FG,三菱商事、三井物産あたりはどうでしょうか?2024年から『新NISA』となり、非課税額が増えたり、5年の期限がなくなるようです。今のうち、仕込んでおきましょう
私はいつも前半で、枠を使い切ってしまいます😭
#NISA  #日本株 #バリュー株 #高配当株


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?