シルバー人材センターに派遣労働の依頼殺到について考える

シルバー人材の需要があるのではなく、単純に人件費抑制の為に利用されている側面はあるだろうね。若い世代を使い捨てすると問題になり、更に人材不足などで人件費が上昇傾向にあるので高齢者=シルバー人材を安く使い倒そうとしているだけでは?と個人的には思う。

シルバー人材であれば賃金よりも仕事そのものを求め、働く場所さえ…という部分を悪用しているだけのような気もするがね。今の日本社会は年金受給年齢と定年の年齢の乖離が公務員を始め存在しているんが現状である。

さらに今後は年金受給開始年齢が上がっていく可能性が高い。そうなると天下りや再就職制度がない人は働き口を失い、派遣などを選択していく流れになるのは必須。そうゆう現状を悪用されていくのだろう。

こうゆう部分も含め、中途半端な年金制度を継続するよりも、ベーシックインカムの導入が必要だと思うがね。長年フルタイムで働き、貯蓄に回すのもありだし、ベーシックインカム分とプラスαでの働きで良い生活を送るなど人によって人生を選択できる社会が正常だと個人的には思う。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。