社会人もうすぐ2年目を迎える2022年3月24日(木)

お久しぶりです。あまりにも投稿し無さすぎて忘れられてそうですが、問題ないでしょう。

今年度を振り返って

新社会人として、期待と胸膨らませてた4月でしたが、1番楽しかったのは新人研修期間だったかもしれません(もう一度戻りたいかと言われると、戻りたくは無いのですが……)。
実業務が始まってからはそれなりのスピードで一日一日が過ぎていきました。要するに、話すほどのことをやってこなかったわけですが……
プログラマなので、知らない技術に出会って学んでいる時間が最近1番楽しいかもしれないですね。
今年度はリモートワークばかりで、会社に行く機会なんてほとんど無いに等しかったですけど、それでも一緒に仕事をする上司や先輩とはチャットやビデオ会議を通じて仲良くなれていると思います。
あと数週間後には新人が会社に入ってきて、数ヵ月後には自分の下に部下としてやってくると考えると、時が経つのは早いなとしみじみ感じてしまいます(まだ新人でいたいですが、それも許されないわけです)。

創作活動してましたか?

してないですよね。はい……
言い訳させてもらうと、ネタは考えてました。そのネタを広げて作品に仕上げる時間を作れなかったのです。
仕事が忙しいを理由にするのは負けな気がしますが、リモートワークで仕事が終わった後、パソコンに向かう気力は無いので(一人暮らしというのもあり、家事をしないといけない)、平日はほぼYouTubeを見て寝る生活サイクルを送っています。
じゃあ、休日は何をしてるのかといえば、YouTube見て、ソシャゲのノルマを回して、たまに気が向けばお出かけする(本屋、電気屋巡りしてましたが、最近ポケカにハマってしまったのでポケモンセンター巡りもしてます)。それの繰り返し……

スキマ時間を見つけてやれば良いのでは?

ごもっともです。その通りです。私の意志が弱すぎるのが問題なのです……
YouTubeを見てる時間を少しでも創作活動に費やせばなんの問題もないわけです。何故やらないのかって?YouTube見てる方が楽というのが1番の理由ですね。仕事のストレスや疲れを解消してくれる手段のひとつになってるわけです。
もちろん、創作活動自体を嫌いになった訳でもなく、やりたいことは増えていくばかりで手が追いつかない状態です。

今後の活動計画(仮)

とりあえず、今持ってる手持ちのネタを早いうちにひとつの作品に仕上げたいですね。
休日全部を使う必要はないですし、創作活動に使う時間を決めるなど、色々試行錯誤していこうと思います(手っ取り早いのはYouTube見る時間を創作活動に置き換えることですが、無理そうです)。

久しぶりの長文ですので、見にくい文章かもしれませんが、定期的にこんな感じのものをやってみたいですね(あくまで仮なので期待はせずに)。
以上です。ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?