6/29 vsファジアーノ岡山

 前半戦最後のホーム開催試合を5-1の大勝で飾り、実に気分の良い試合。この流れをヴェルディ戦に持っていき、後半戦へと繋いでほしいものです。


試合の感想


 まずなによりも感謝したいのはストレスフリーのゲームにしてくれた家本主審。草野が負傷したシーンは「ファール無いの?」と思ったけれど、そこくらい。西村さんや家本さんのレフェリングを、イバにタックル仕掛けて自爆するだけでファールにする他のレフェリーには見習ってほしいものだ。

 どうでもいいけどこの写真じゃ家本さんなのかどうかわかんないよね。っていうかこれ家本さんであってるよね?


 スタメン発表時の予想フォーメーションはこんな感じ。「田代に松井と同じことやらせようとしたらまずいことになるぞ」と思ったのだけれど、実際には謙介と田代の2ボランチで4-2-3-1。ビルドアップ時は潔く田代を最終ラインに入れてSBを持ち上げる形だったので、失点前後以外の時間帯はさほど問題はなかった。J2審判・スタメン情報さんはとてもありがたいのでみんなもフォローしようね?早く昇格してフォロー外したいね。


 試合全体を通して、レドミと謙介が相手のライン間で上手く受けて、北爪・中山というロケット1号2号で右サイドをズタズタに切り裂いていくという展開。ファジアーノ岡山は最後までプレスの掛けどころが定まらなかった印象を受けた。その割に縦を圧縮してくるので中山と北爪が走り込むスペースをあちらから提供してくれている状態。レドミから見ればカモネギだったろう。

 2点目を取ったあとに、更に取りに行くのか守りに入るのかで少し意思のギャップができたのか、縦にも横にも間延びして中央が空いてしまい、そこを掬われた感じの失点をしてしまったのはいただけない。下平体制になってからクリーンシートが達成できないのは良くないところ。ただ、結果的にはこの失点で改めて「よし、殴り倒そう」と意思統一して、大量得点に繋がったと思う。右の頬を殴られたら、ワンツーからアッパーかませば良いんだよ。

 最終的には相手のほうがシュート数は多かったようだが、やけくその宇宙開発みたいなのが多かったので危ないシュートというのはほとんど印象にない。セットプレーの失点が多いチームなのでコーナーキックはちょっと怖かったけれども。


 気がかりなのは草野を筆頭に脚を痛めたor痛そうにしていた選手が多かったこと。これから暑い暑い夏の連戦が始まるので、大したことがなければいいのだけれども。


選手への雑感(偏ってるよ)

GK:南雄太

相変わらずコーチングの声が良く出ていた。失点シーンは、雨のピッチであそこに蹴られたらしょうがないよね。

DF:北爪健吾

やはりレドミと謙介とスペースがあると違うな!レドミへのアシストクロスは完璧だった。相手のサイドをこのくらい押し込めていれば守備の不安も出てこないし、やっぱり攻撃は最大の防御だね。中山とのコンビネーションも良くなってきているので今後もこの調子で頑張ってほしい。

DF:伊野波雅彦

さしたるミスもなく最終ラインでビルドアップに貢献。赤嶺のこともしっかり抑え込んでいた。もうちょっとサイドチェンジ蹴ってくれてもいいのよ?負傷交代っぽい交代だったので少し気掛かり。

DF:カルフィン・ヨン・ア・ピン

今節も頼れる男だった。ヨンジェをほぼ完璧に押さえ込み、相手が思い出したかのようにプレスを掛けてきた時も個人で剥がして前にボールを供給してくれた。オーバーラップは控えめだったけれど、攻守両面でしっかりと貢献してくれていた。

DF:武田英二郎

登録はMFだけれども、今日も左SB出場。攻撃に偏りがちな右サイドに代わって守備のバランスを取りつつ、要所要所ではしっかり前に出て攻撃参加。前節に続き突破も見せてくれたので、袴田とのポジション争いで良い刺激が出ている印象を受ける。松尾とは流石にまだ連携不足だったかな?お互いに距離が遠いシーンが散見された。

MF:田代真一

今日はボランチの一角として出場。ビルドアップ時はCB間に降りての組み立て参加だったので、昨シーズンの3バックに近い感覚でできたのだろう。試合前の不安はいらない不安だった。途中からはCBでプレー。そこでも当然大した問題はなく、最後にトドメの一撃を放って三ツ沢を歓喜の渦にソイヤしてくれた。

MF:レアンドロ・ドミンゲス

違いを作れる男は今節も凄かった。北爪と中山を操り岡山守備陣をボロ雑巾のようにしていた。J2だと反則的な上手さだよな、やっぱり。これからも北爪と中山を指導してほしい。

MF:佐藤謙介

下平体制になってやっとスタメンで出番が来てこの結果。だから謙介をスタメンで使えとあれほど(ry。レドミの守備のカバーをしつつ、ライン間でボールを受けて捌いたり、周りに指示を出して相手と味方を誘導していく姿には惚れ惚れしますね!最高だよね謙介!終盤、少し脚を気にしていたのが気になる。

FW:中山克広

圧巻だった速さの2号。攻撃では何度も裏のスペースを突き、ネガトラの局面でも超スピードでボールを奪い返したりと北爪と右サイドを完全に制圧していた。ただ、走りまくった代償か負傷交代。痙っただけなら良いのだけれど……

FW:草野侑己

スピードこそ右サイドに劣るものの、裏抜けのタイミングの上手さと、ボディバランスの良さで序盤からファジアーノ岡山を苦しめてチーム全体の押上に貢献。2度ほどハンドオフでのボールキープから前を向いて仕掛けたシーンがあって、非常に動きに切れがあった。それだけに負傷交代は残念。早期復帰を願っております。

FW:イバ

これで4年連続二桁ゴールに載せたイバ様。いつもこういう主審ならなぁ。得点はもちろんのこと、ボールキープでも抜群の存在感で、相手守備陣をあしらってくれていた。相変わらずマーク剥がすの上手かったわぁ。

FW:松尾佑介

ベンチ入りだけでも驚いたけれど、草野負傷からまさかの緊急出場。松浦ではなく彼が出てきたのにはかなり驚いた。出場してすぐにドリブルからのシュートを見せるなどしっかりアピール。実際にゴールに直結する絡みを見せてくれたのでサポはみんな大喜びだったと思う。守備に関しても、コース切りも寄せも悪くなかった。連携はまだまだだろうに、レドミが右に寄っていけば中央に寄り、イバが少し低めの位置を取ったら外に開いていくなど周囲の状況をしっかり見てポジション取りしていたのでかなり印象は良かった。武田との距離感は、武田がどういうタイプの選手なのかを把握しきれてなかったからかな、と。今後が楽しみな選手。ノムみたくなれそう。

MF:中里崇宏

伊野波の負傷(?)交代で田代のいたボランチへ。謙介とザトのボランチコンビで不具合が起こるはずもなく、ザト投入で縦横の距離感が改めてコンパクトになった印象。ゲームを安定させてくれた。

FW:瀬沼優司

今節も皆の足が止まった頃に瀬沼の出番だった。他のみんなが0.9人分しか走れないなら瀬沼が2人分走れば良いんだよという簡単な算数ですね。スタメンでFW起用する機会が中々ないのがもったいないくらいだ。

監督:下平隆宏

事前の準備もハマった上に、予想外のハプニング交代だらけだったろうにほぼ完璧な試合展開で、監督としても会心の試合だったのではなかろうか。今後もこの調子で勝ち点を積み上げていってほしい。


おわりに

 次節は前半戦最後のゲームとなるアウェーヴェルディ戦。エーコとナガタクを活躍させずに勝ち点3を持って帰ってきてほしい。ここから23連勝すればぶっちぎりで優勝できるからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?