見出し画像

ロウドウジンVol.5 巻頭言

2012年11月18日発行 ロウドウジンVol.5 所収

 半年ぶりのご無沙汰になります。反社会人サークルです。いかがお過ごしでしたでしょうか? また秋がやってきました。2012年の秋です。読書の秋、文学フリマの秋。おまけにもひとつ、食欲の秋。天高く上昇気流に乗ってキミのもとへ飛んでいっちゃう有翼馬幻想(ペガサス・ファンタジィ)のようにばっちり肥えてますか? なーんてことをいうとハラスメント社会の囚人たるわれわれは、すぐにセクハラホットラインがりりんりん♪ な感じで懲戒を頂戴してしまいます。……「ちょうかい」と「ちょうだい」をかけてみました。はい。すみません。調子に乗りました。反省してます。猛省してます。

 今回のテーマは「企業理念2.0」です……が、巻頭言ではちょっと特集の話は横に置いておいて、反社会人アイドル探訪記の話をさせてください。だって「企業理念」って難しいテーマなんですよ。必要だとは思うけれど、よくよく考えると本当に必要なのかわからなくなってくる。うーん、うーんと日々うなりながらスターバックスのクリスマスブレンドを胃に収め続けていたら……現在時刻は2012年11月17日(土)22時! あと12時間で第15回文学フリマが開催です! わーい……ぱちぱち(現実逃避)。

 とまあ、反社会人アイドルです。今回は初の遠征として仙台にいってきました。いやー、牛タンの都、仙台。良い街でしたね。旅の様子は特別コラムが掲載されていますので、そちらもお楽しみください。それにしても旅は良いですね。自分はいままでの人生の中でほとんど旅というものをしたことがありませんでした。人生という長い旅の途中ですから、他の旅に出る時間的な余裕も精神的な余裕も持ち合わせてはいなかったのです。しかし、長い旅だからこそ、途中で遠回りしたりするのも大事なのではないしょうか?

 ……などと結婚式のスピーチのような意味不明な供述を繰り返したくなる程度には危険な状態になりつつあります。われわれの愛したキンコーズは24時間営業……って、まだ死んでない! キンコーズは死なないわ、私が守るもの。なんてくらいにエヴァンゲリオンのことが気になる本日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の上映初日でございます。ネタバレがこわいし、原稿真っ最中なのでネット断ちなうです。嘘です。

 もうすぐ明日が来ます。あと20分で宅配ピザも来るそうです。そして、巻頭言も終わりです。……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?