見出し画像

自主制作映画 “ロウドウムービー” への道(ロウドウジンVol.5)

2012年11月18日発行 ロウドウジンVol.5 所収

@noir_k(以下「の」):お疲れさまですっ。

@Nerd_Arthur(以下「な」):おっつー♪

@2tar(以下「に」):なんかフランクなはじまりですね。

の:というわけで、反社会人サークルによるロウドウムービーをつくろうのコーナーDEATH。

な:あっ、いつものフレーズだ。

の:いいんです。誰も前回のことなんか覚えてないんですから。というわけで、いかがですかね? 映画製作の状況は。

に:進んでるわけないだろ! 今日がいつだと思ってるんだ!

な:11月14日、ですよね? ……それが何か?

に:……ふぅ。俺はまんがを描かなければいけないのだ。衆議院も解散だし……(液晶タブレットに向かう「に」)。

の:……ということですので、今回はわれわれだけで進めましょう。さて、映画です。ロウドウムービーです。最近のおすすめは?

な:『ねらわれた学園』観てきましたよ。

の:渡辺まゆゆ氏が声優として主演してる、新海誠みたいな背景&FXの映画ですね。Supported by Adobeとか出てましたか?

な:あのカラフルな……って森絵都&原恵一じゃないですよ、カラフルでキラキラした予告編が、そのまま本編ずーっと続く感じですごかったですね。日常の風景なのに、異世界にいるみたいな。

の:チラシの絵も光がムチャクチャキラキラしてますよね。

な:そうそう。前回の「ロウドウムービー」で『くっつきぼし』というガチ百合アニメ映画の話したじゃないですか。あれの終盤で、主役のふたりの百合ップルがすれ違いから離ればなれになるんですよ。よくある感じなのですが、わだかまりを抱えたままひとりが海外に旅立っていく、と。そこで超能力者がぶちキレて飛行機の中にテレポーテーションしてチュッチュする……そのときの空の色なんですよ。あの空の続きが『ねらわれた学園』にはあった……。

の:ほう。なんだかよくわからないのですが、超能力でテレポーテーションしてチュッチュするというのは悪くないですね。「チュッチュハグハグの嵐」が吹き荒れそうですねぇ。

な:(このひと、何を言っているんだろう……)ただねえ、ロウドウムービーのネタとして取り上げるにはパンチが弱いのが事実なんですよ。断じて言おう。マジキチではない(キリッ)。

の:はぁ。しかし「な」さんのいうマジキチって、リアル☆マジキチなことが多いですからねぇ。こっちはヒヤヒヤです。

な:そういえば、前回マジキチ映画として紹介した『それゆけ!アンパンマン よみがえれバナナ島』は大変素晴らしかったです。感動しました。2012年ベストですね。アンパンマンの無慈悲さが際だってる分、バイキンマンの魅力が全編にわたって描かれている。俺もバイキンマンになりたいっ!(叫)

の:……コスプレしますか?

な:(無視して)あと同時上映の「リズムで『て』あそび」というのもベタだけど良かったですね。マジキチみたいに手を叩き続けて止まらなくなっちゃってる子どもがいたりして、最高でした!

の:そういう参加型の映画って悪くないですよね。

な:テッパンの『プリキュア』新作も初日から観てきましたが、相変わらず才能を感じるくらいのダンスをする女児がいました。ほれぼれしますね。『おかあさんといっしょ』とか観てても、子どもが20人くらいいると、才能を感じさせるのがいるんですよ。もう、あのくらいの年齢から違いはある。そんな感じで「持ってる側の人間だな」と思いながら、ぼんやりと眺めてました。

の:……(『おかあさんといっしょ』までチェックしてるのか)。あっ、そろそろこのコーナーも残り分量が少なくなってきましたが、先日のBBQの話しましょうか?

な:ああ。あの被害者も加害者もいない幸せな屋外酒宴ですね。

の:まるで完全犯罪みたいな表現ですね(笑)。

な:BBQは犯罪ではありませんよ(ふふふ)。それにしても、まったく記憶がない……。まさに「記憶にございません」。

の:もともと1年くらい前に反社会人サークルであたためていたネタで「イケてないBBQ」というのがありまして。合コンちっくに男女比が均等な感じで社会人が土日にやる葬式みたいなBBQがあるらしいじゃないですか。大した話題もないから「飲んでるぅっ?」とか「焼けたよ!」みたいな会話を2時間するみたいな。一応、それが念頭にあったのですが。今回はいかがでした?

な:「イケてない」というよりは「イッてる」BBQだった……。

の:あはは。でも屋外なのにあまり怪我しなかったですよ?

な:大人のかさぶた、か……(意味不明)。それにしても楽しかった。カンガルーやワニといった異色肉。さらに薄い肉、薄い本、薄い会話……薄い麦酒の代わりに、赤い椅子に座って、赤い服を着て、赤い琥珀ヱビスを飲む……そんな意味不明の満足感。

の:まとめると「楽しかった」ということですかね?

な:そうです。そういえば、以前に会ったことある女子にまたはじめましての挨拶しちゃいました。男の顔も女の顔も等しく忘れちゃうんですよ。記憶にございません(笑)。

の:自分も人間の顔の認識能力が低いもので……。

な:でも、一期一会の楽しさもありますよ。ひととの関係をつむぐことも楽しいけど、偶然の一瞬を楽しむことにも価値がある。

の:(きゃっ、このひとカッコイイこと言ってる……!)

な:どうぶつのフォレスト・ガンプ……一期一会ってね。

の:駄洒落オチですか(笑)。それはそうと、赤ワインはひとにかけるものじゃないですよ! ……というわけで、以上、反社会人サークルでした。また文フリでアイマSHOW! ポニーテール!

な:「象牙の党」で政権奪取! 減税にっぽん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?