見出し画像

前を向く勇気を持てば・・・【辛くて何もする気が起きない時】

はいどうも、こんにちは!有暇チャンネルのMaruです!

今回は「辛くて何にもやる気が出ない時の対処法」について話して聞きます。

皆さんも日々生きていると

・大変なこと

・辛いこと

・楽しいこと

・頑張れたこと

などたくさんのことを感じていると思います。

そんな日々の中で、「大変なこと」や「辛いこと」が集中してしまう時期もありますよね。

・仕事で結果が出せずに周りに迷惑をかけてしまう

・家族、友達、恋人とうまくいかない

・コロナで遊びに行けない

たくさんの感情がある中これれが連続して起こると、どんどん気持ちが落ちてしまい、何をするにもやる気が起きなくってしまいます。

このような時期は「これが一生続いてしまう」と感じやすいものです。

そんな時は、前を向く勇気が回復するまで待ってみましょう。

仕事でうまくいかないことが続くと、やるべきことは分かっていても、それをやる気持ちが出てきません。

これは誰にでもあり得ます。

モチベが上がりにくい日のもっと大変版みたいなものです。

このくらいまで落ち込んでしまった時は、とにかく休むしかありません。

どのくらいかかるかはわかりませんが、一生この気持ちが続くことはあり得ないと思います。

だって、テンションが高い日も低い日もあるように、一生同じ気持ちになんてなりませんよね。

それと一緒で、落ち込んでやる気が起きない、気持ちが一生続くことの方が珍しい、と言うかありえないのです。

ですので、その気持ちが変わるまではゆっくり休みましょう。

好きなことをして、誰かに話を聞いてもらって、自分の好きなように時間を使いましょう。

そうすればいずれ「前を向く勇気」が出てくるはずです。

根だけ落ち込んだ分、前を向く勇気も大きく戻ってきます。

やる気が起きない自分を認めて、ゆっくり回復を待ちましょう。

人生100年時代と言われれいる中、今の1週間、1ヶ月、1年くらい休んだって微々たるものです。

人生100年をなるべく楽しく生きるために、少し息抜きしたってばちは当たりません。

今の辛さは一生続かない。
今の気持ちも一生は続かない。

このような考えを持っていないと、忙しい現代を生きるにはちと大変です。

自分の固定観念に騙されないように、自分に合った良い考え方を探してブラッシュアップしていきましょう!

今回は以上でございます! ではまた!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?