見出し画像

🍀誠に、誠に、ありがとうございました❣️❣️〜朗読音楽会『赤いろうそくと人魚』☆。.:*・゜☆。.:*・゜





こんにちは♬.*゚
朗読家・朗読講師の小島香奈子です🍀


おかげさまで…✨✨


昨年より念願でした


朗読音楽会
『赤いろうそくと人魚』✨📕✨


昨日
無事に終演いたしました❣️❣️
٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚☆。.:*・゜☆。.:*・゜






会場は
大好きな大好きな
箱崎水族舘喫茶室✨✨



本が
たくさんあって…✨✨


弦楽器の
オブジェや飾りが
とっても素敵で…✨✨


朗読と音楽の
コラボレーションイベントに
ぴったりの会場なんですよ❣️❣️


そして、そして❣️❣️


月琴奏者の
永田斉子さんが
お持ちくださった月琴は…✨✨


なんと
明治30年代に制作された、


たいへん
貴重な楽器でした…✨✨


満月のように
まあるい可愛い形をしていて、


金色の絹糸の弦に
鼈甲のバチという、


(このバチには
真紅のフサがついていて、
演奏時の姿も美しいのです✨✨)


見た目にも
なんとも雅な楽器です☆。.:*・゜☆。.:*・゜


そして 
なんと言っても、
あの月琴の音色…❣️❣️❣️


《 なんて優しい音色✨✨ 》


《 生まれて初めて聴いたのに


 なぜか
 懐かしい音色だった✨✨ 》


多くのお客様から
このような感想を頂きました✨✨


この
素晴らしい音色と共に、


長谷川 時雨『月琴指南』✨📕✨


知る人ぞ知る名詩
小川未明『月琴』✨📕✨


そして
小川未明の代表作でもある
『赤いろうそくと人魚』✨📕✨


といった、


月琴の音色にぴったりの
名作文学を


朗読させていただくことの
幸福…✨📕✨


今から200年前に
多くの日本人に愛されていた
月琴の音色…✨✨

🍀明治期の明清楽の演奏の絵🍀
明清楽資料庫より

( この絵は パブリックドメインです♬.*゚ )
🍀月琴を弾く娘🍀
(彩色、1890年、ライムント・フォン・シュティルフリート撮影)

( この写真は パブリックドメインです♬.*゚ )



日清戦争のために
敵国の楽器として禁止され、


伝来された
長崎の地を除いては、


廃れてしまった
月琴の音色、、、、、


日清戦争が無ければ、


おそらく今でも
多くの日本人から
愛されていた可能性の高い


月琴の、音色…☆。.:*・゜☆。.:*・゜


なんだか
聴いているだけで


目頭が
熱くなってしまいました。。。
✨✨( ・-・̥ )✨✨


箱崎水族舘喫茶室は、


楽器の音色が
柔らかく心地よく響くので、


希望通り
月琴にはマイクはつけずに、


誠に
貴重な生の音色を


お客様に
お楽しみいただくことが
できました☆。.:*・゜☆。.:*・


朗読しているとき、


わたしが
どれほど幸せだったか、、、


とても
言葉で語り尽くすことは
できません、、、✨✨✨✨


朗読歴30年のわたしが、


生まれて初めて
月琴とのコラボレーションで
朗読イベントを開催できた、


記念すべき
大切な大切な公演に、


ご来場くださいました
皆さま…✨✨


ほんとうに、
ほんとうに、
ほんとうに、
ありがとうございました❣️❣️❣️
✨✨♡\(*ˊᗜˋ*)/♡✨✨


この素晴らしい
月琴とのコラボレーション、


永田斉子さんとの
共演は、


次回は
来年2025年10月18日(土)の
開催を目指して、


準備を進めて参ります❣️❣️
٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚☆。.:*・゜☆。.:*・゜


( 新しいプロジェクトに
 なりますから✨✨


 準備には
 時間がかかりますが、


 延期にならないよう
 がんばります❣️❣️  )


お届けするのは、
福岡ならではの名作❣️❣️❣️
( でも今は秘密❣️❣️ )


そして
会場はもちろん 
箱崎水族舘喫茶室✨✨✨✨


今回
ご来場できなくて
残念だったという皆さま、、、


どうぞ
来年の公演を
お楽しみに❣️❣️❣️
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。☆。.:*・゜☆。.:*・゜




最後まで
読んでくださって            


本当に  
どうもありがとうございます❣️❣️


あなたの毎日にも


たくさんの
幸せが訪れますように…🍀  


小島香奈子





#令和6年度第61回福岡市民芸術祭参加
#令和6年度東区芸術文化祭登録
#箱崎水族舘喫茶室
#朗読音楽会
#名作童話
#赤いろうそくと人魚
#小川未明
#月琴
#永田斉子
#オリジナル挿絵
#絵本作家
#吉田稔美
#朗読家
#朗読講師
#小島香奈子
#長谷川時雨
#月琴指南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?