FMC Advent Calendar 2021 14日目

この記事はFMC Advent Calendar 2021の14日目記事です。
13日目はじゅうべいさんの記事でした。

FMCをやるのも去年以来な気がしますが、日程があいていたのでやってみました。FMCに関する知識は数年前て止まっていますので、使うテクニックはNISS、ブロックビルディング、インサートくらいです。

スクランブル

R' U' F B U2 B2 L' F2 R D2 F2 R F2 L F2 D' L B' F' L D U' B' L2 R' U' F

解答

D2 L D' L2 F2 D' L' D2 L2 D L D L' D L D' L' R D2 R U R' D2 R U' R2 D R2 U' D2 B D' F' (33手)

解法詳細

インバーススクランブルから、
F D B' (EO)
D2 U R2 (2x2x2)
ノーマルスクランブルにスイッチして、
D2 L D' L2 F2 (2x2x3)
D' L' D2 L2 (F2L-1)
D L D L' D L D' L' (F2L)
R D2 R U R' D2 R U' R2 D (COLL + PLLスキップ)

所感と近況

インサートもせずPLLスキップで33手がでたのでそれで手を打ちました。リハビリソルブとしてはぼちぼちかなと。3手EOからの6手2x2x2はいい感じだったので、もっといいのはありそうです。

2021年はここ数年で一番ルービックキューブをやらなかった年かもしれません。大会もほとんどありませんでしたしね。そもそもルービックキューブ用のTwitterアカウントをほぼ見なくなったので、情報が入ってきません。タイミングがあればオフ会くらいには顔を出したいなとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?