何かに似ているアイドル楽曲

地下アイドルAdvent Calendar 2022 12月22日の投稿記事です。

アイドルに限らないとは思いますが、新しい楽曲を聞いたときにどこかで聞いたことあるな?ということってよくありますよね。
ここでは、僕がこれまで聞いてきたアイドル曲のなかでどこかで聞いたことあるな~と思ったものの一部を紹介します。

レベル1 - イントロがなんか似てる

シャチメロン(NEMURIORCA)

NEMURIORCAの人気曲、シャチメロン。その曲のイントロは、ボーカロイド曲として非常に人気のある(YouTubeで800万回超再生)「インビジブル」のイントロと非常に似ています。

ピアノから始まってドカンとくる構成、そしてバックのノイズ音までそっくりです。

というかこの記事を書くために調べてて知ったんですが、インビジブルの作曲者のボカロP kemu氏って、数多くのアニソンやアイドルでいうとベビレの夜明け Brand New Daysを作曲してる堀江晶太さんの別名義なんですね。すごい。

ハナビガタリ(#ババババンビ)

ゼロイチファミリアの人気グループ、#ババババンビ。全体的になんか「あれっぽい」と言われがちの曲が多い気がするのですが、このハナビガタリを聞くと、AKIHABARA TwinBoxで育った民はかならずフリカケ≠ぱにっくの「フリカケタイム」を思い出すのではないかと思います。

「いってきまーす」と「いっただっきまーす」があまりに同じすぎて笑う。

Cyber climber(MAGICAL SPEC)

福岡のグループ、MAGICAL SPEC。とてもいい曲が多いです。そしてこのCyber climberのイントロを聞くと、どうしてもMIGMA SHELTERのTOKYO SQUAREを思い出します。音も旋律も似すぎてる。

レベル10 - なんかめっちゃ似てる

Clap!(【eN】)

竜王でフラッとライブを見ていて、衝撃を受けました。めちゃくちゃ聞き覚えがある。しかもリズムが似てるだけでなく、歌詞が英語⇒日本語の繰り返しという点も酷似しているので、間違いなくインスピレーションを得ているでしょう。

またこれは似ているというほどではないですが、イントロのリズム感がアニメWORKING!!のオープニングを彷彿とさせます。WORKING、一番繰り返しみたかもしれないってくらい好きなアニメなんですよね。

レベル∞ - すべてがほぼ同じ

ずるい(#えぐる)

とりあえず聞いてほしい。それだけです。だんだん癖になります。

最後に

ここで書いているのは「なんか似ている」というだけで、それ以上のことをどうこういうつもりは全くありませんので、悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?