見出し画像

ひとり旅のススメ⑤

活動期間終了

活動期間が終了
プノンペンに向け
活動拠点地を出発

出発まで時間があったので
プノンペンを観光

ワット・プノン

お釈迦様の一生が描かれた寺院

地元の人には
普通に憩いの場の公園
観光客のみお布施的に有料
大人ひとり1ドル

時間的に逆光の為、google mapから拝借です

観光客より
地元の方のお参りが
多い印象でした


セントラルマーケットに行く

google map から拝借
仏教徒なのでお供えのお花が豊富 
google mapから拝借
圧巻の天井高さ

観光客向けの市場
購入は交渉で
買わないと店主の態度が激変
スリに注意


空港到着

行きに立ち寄った
サークルKでお土産購入

カンボジアの空港にスタバあり

スタバの緑茶 550円 不味かった…

ホーチミン経由で成田へ

カンボジア-ホーチミンは
陸路でも可能
国内線のような飛行機

プノンペン空港
機内の様子


ホーチミン到着

お土産購入

2ドル 日本の物とはちと違う

ちゃんとしたお茶が飲みたい

甘くてこれもまずい


搭乗時間になってもゲートが開かず

大韓航空の機体

gate changeをアナウンスで知り
急いで変更先のゲートへ

最後まで油断なりません

1時間以上遅れて搭乗

夜中の1時半 やっと寝れる…

成田に向けてしゅっぱーーっつ

さっそく機内食
夜中2時半の朝食
食べたくないが
久々の日本食

美味しかったです
食後の緑茶も美味しかった

ご飯の隣は白身魚のあんかけ 飲み物はウーロン茶

またも窓側イェイ

さよならホーチミン
行きで見られなかった部分を見る
が、音声が出ない…
陽が登って来ました
雲の中にいるみたいです
成田にとーちゃく

まとめ


初めての海外一人旅。醍醐味を知ってしまいました。世界は広いですね。滞在中から偏頭痛が治りました。日本にいる時の閉塞感は何だったんだろうと、思いました。海外一人旅は、そう簡単にできるものではありません。女性なら特に。しかし、日本の生活に疲れ、行き詰まってしまったら、勇気を出して、ほんのちょっとだけ勇気を出して、行ってみてはいかがでしょうか。

最後に

空港には時間の余裕を持って行きましょう


おしまい

またの機会をお楽しみに(=^x^=)

お気持ちだけで充分です。大切なお金は、ご自身でお使いください。