見出し画像

言霊ってあるんじゃないか

みんなさん、「言霊」って信じますか。言霊とは「言葉に内在する霊力」らしいです。霊力ってなると急に信憑性ない感じになるけど。私「ある」と思っちゃう派かも。 

日本に来たばかりの時の店長。店長は明るくて面倒見が良くて、職場の人たちと飲み会を開いたり、バーベーキューをしたり。当時、日本に友達がいない私からしたらとても嬉しかった。その日も店のみんなを連れてどこかへ遊びに行った時。店長が運転する車の中で、駐車場に車を停めようしたが駐車場は満員。突然、店長が「オレはついている!!!!ラッキーーーな男!!!」と大きな声で言い始めて、心のそこからこいつヤベーやつだなと思った。だって駐車場満員なんだよ、どこがラッキーなんだ。そしたら目の前、数十メートル先の車のランプが点滅して車が駐車場を出て行った。「ほらね、ラッキー!って言えばラッキーなことが起こるんだよ!」って店長が自慢げに言った。全く科学的根拠はない。だけど、「オレはラッキー!」って言った矢先にラッキーなことが起きるとなんかラッキーな気分がした。

言葉には不思議な力が宿しているのかなー、と思った。確かに言葉が悪い人「死ね」「ブス」「クズ」「嫌い」とか平気で言えちゃう人といると心地が悪い。なんか濁っている気がする。都内の汚い川みたいに、ドンぶらこと溶けない成分でできたゴミが流れて来るみたいな。壁の面積には引っかかって取れないゴミが集まっているみたいな感じ。日頃から言葉がきれいな人は凄く澄んだ広い海を見ている見たい。「素敵」「美しい」「ありがたい」など美しい言葉を、なんだかずっと一緒にいても苦しくない。一緒にいて楽しい人が多い気がする。運がいい人も「運がいい!」と言っている気がするのも自分が言った言葉で呼び寄せているのかも。

だからどんだけどん底でも「ついている!」って言っているとなんかラッキーなことある気がする。日頃から使う言葉もすごく厳選している、常に強運の人でいたし、内面は美しい人でいたいもん。言霊ちゃん、いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?