見出し画像

言葉の積み木 (四)

31.

彼女は心を売って生きております

薄っぺらな一冊の本に生活を託しております

風の唸りのような声が駅のホールに拡がります

その目に感情はないけれど

その瞳は誰よりも輝いています

彼女は言います

“ビリでもいいから 頑張れ” と

32.

死ぬことのできない意志が

欲求を赤い靴に変え

私は鳥となって

“春だよ” とさえずって

春一番に 舞い踊る

33.

飛行機雲

ため息のように

それは すうっと

触覚をのばし

天に触れようとしている

白いゆるやかな曲線

大地の伸ばした触覚は

やがて太陽と交わり走り

その先端が、きらりと光る

誇らし気にまだ走る

風に勝れないことも知らずに

34.

鳥・よ・あなたの翼は水平線

地球を抱き

大地に笑みかけ

空気はあなたに話しかけます

ふう┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

35.

穂は藍色です。

月は銀色です。

雲は青銅色です。

風は見ません。

獅子は堕ちました。

┈┈┈┈夜明けです。

36.

その日

私は夏の匂いの中に

立っていた

空の中に走る

光の線は

何も言わずに

更に背伸びする┈┈┈┈┈┈

あの花の

目覚めはいつ?

何も答えず

背伸びする┈┈┈┈┈┈

その時

私は夏の匂いの中に

立っていた

37.

猫の瞳の奥が

もう一つの

小さな宇宙であることを

みつけた。

大脳の全てを

小脳の全てを

心と呼ばれるもの全てを

陥らせ

無限の中に至らしめ

彼らが

イデアであるなどと

今まで

誰が知ろうものか

38.

誰が云うたるか

戯へ はしゃぎしか

七色の薄絹よ

弧を描いて

空に舞う

誰が云うたるか

それを虹と┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

39.

秋になると

二人でつまんだ 桑の実

どうしただろう 今は

他の誰かのものだろうか

バックネットの落書き 広く見えた校庭

笑っていた昼の月

校内放送 花壇のチューリップ

木いちごの実 理科の先生

下校の音楽 花壇の白いベンチ

チャイムの音 技術室前のエニシダの木

雨の日のぬかるみ

テニスコートの赤い土 青いベンチ

杉の木 銀杏の木

水たまりの空と雲

ひからびたヒトデ 鉄棒

砂場 ジャージの生徒

カナヘビ 池の金魚 鯉

噴水 ありんこ

紫つゆ草 しもつけ草

クローバー つめ草

水仙 赤いバラ

給食の匂い 戸棚のトロフィー

水槽の金魚 用務員室の畳

砂ぼこり 渡り廊下

体育館の青い屋根

階段 銅像

職員室 会議室

水道 水飲み場

私の教室だった部屋……

もう、私達のものではなくなっている

40.

朝靄のその街で

私は一人でいたかった

ビルの狭間で

小さなオルゴールを一つ

鳴らしてみた┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その時、街はきらめく

宝石箱になった。

小さい時、想ったとおり

この街は 宝石箱になった。

大切なものは この中にある。

もう何もいらない┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?