島根へ新婚旅行

Good morning!

結婚を機に、noteへお引越ししました😃
こちらでは、新しい環境で日々感じた事を備忘録的に書いていこうと思っています。もちろんお仕事の事も。

5月5日の入籍準備を進めていたある日、夫の会社から

入籍後2週間の間に結婚休暇をとるように。

というお達しが人事からきたとのこと。
私も振替休日をとらなければならなかったので、5/18-20で新婚旅行に行くことにしました🗾

兵庫にある竹田城跡へいきたいと話をしていたのですが、さすがにこの状況で関西へ行くのは…と思い、感染者数マップを見ていたところ、島根が圧倒的に数値が低い事を見つけました。

鳥取に10年ほど会っていない親戚もいるので、結婚のご報告も兼ねて行く事にしました✈️
夫も出雲大社へ結婚のご報告とお礼がしたいという事で、意見も一致😀

帰りに鳥取に寄れるよう。米子空港経由で予約しました。

いつも出張や旅行の時にお世話になっているキャットシッターさんに、ロシアンブルーのセレーネとシエルのお世話をお願いしました🐱🐱
猫たちと離れるのは寂しいのですが、文才のあるシッターさんのメール報告を読めると思ったら、それも旅の楽しみだな、と思います🎶

米子はあいにくの雨。ニッポンレンタカーのゴールド会員特典を使い、車両をアップグレード。

夫は運転しないので、私が旅のドライバー🚘
運転は好きなので、たっぷりドライブも楽しみました😊

2日目に出雲大社へ行く、初日は松江付近、最終日は境港の親戚を訪ねる以外は決めていなかったので、いざ車に乗ってどこへ行こう⁉️

いくつか行きたい場所を探していた私がすかさず、
由志園に行こう🌸と提案。
車で僅か20分ほどで到着しました🙂
中へはいると大きく咲いた牡丹がお出迎えしてくれました。
香りも優しく華やかで、見惚れてしまいました😍

そして、お庭を散策した後、庭園をバックにお抹茶を🍵

高麗人参が有名らしく、高麗人参入り羊羹がついていました。ほんのり漢方の香りが特徴🙂

曇り空の下の木々や苔が鮮やかな緑とみずみずしい香りいっぱいに広がっていました🌲
結婚準備や引越し・同居と、慣れない事ばかりで、ヘトヘトになっていた心を潤してくれた時間でした😌

空腹だったので、美保関のホームページにイカがあるのを見て、とにかく行ってみようと向かいました🚗
お茶をいただいたお店の方に、この時期美保関でイカが食べられるか?と聞いたところ、
コロナでやってないかもしれません…との事でした。が、頭はイカ一色🦑とにかく行ってみようと、車で海岸線のクネクネ道を走り、やっと到着。
そしてまず神社へ。

山の緑が濃く、どっしり静かな構えでした。

有名(らしい)石畳を歩き、お醤油屋さんでお買い物をしたり、回ってみましたが、見事静けさばかりでお店は開いていませんでした。
お醤油屋さんで、この辺りでお昼を食べられるところはあるか?と聞いたところ、灯台がある辺りにレストランがあると聞いたので行ってみました。

そこには、大きな海とその先にある地平線が広がる場所でした💕

お天気が良ければ、隠岐島や大山も拝めるそうです🌊

美保関のホームページ:

「古事記」や「日本書記」に記された出雲の「国譲り神話」。その立役者となったのが、美保神社に祀られているコトシロヌシノカミです。出雲の国を繁栄させたオオクニヌシノカミは、高天原の神々から国を譲るように迫られ、息子であるコトシロヌシノカミに返答を託しました。争うことなく譲ることが、最善の道である。そう英断したコトシロヌシノカミは、手締めの起源とされる天逆手を打ち、海に身を投じて新しい国造りの礎となりました。美保関では今も、国譲り神話を再現した平安と再生の神事が受け継がれ、コトシロヌシノカミは海を守り繁栄をもたらす「えびす様」として親しまれています。

島根には、本当にたくさんの神社がある事に驚きました‼️
神々に守られて、木々がモリモリと元気で、その土地にいるだけでニュートラルな自分でいられる気がしました

初日はランチが遅くなりましたが、好きな音楽を聴きながら、しっかりとしたスケジュールに縛られる事なく、自由気ままにドライブしながら楽しめました🙂

緑と海から、英気をいただき、パワーアップした気持ちで宿へ向かいました♨️

—————————————————————
The nature in front of us deeply
resonated with our bodies and souls.

私達の目の前にある自然は深く私達の体と魂に響きました。
—————————————————————

旅の続きは後日お届けします😊