見出し画像

久高島(帰阪)

タイトルに「久高島」と書いてはいますが
上陸したのは二時間半ほど
うち二時間は島のガイドさんと島をまわって
それはそれで貴重な時間ではあったわけですが

次はまったり島に泊まってみたい

斎場御嶽を見学した後は
最後のお昼は やっぱり 沖縄そば

昨日一人で行ったお店
僕も行ってみたい!とのお連れ様の要望で

ふたたび 与那原そば家 へ

今回は「こってり」と肉玉ご飯

結論 美味しいものも続くと・・・
沖縄そば、私には「あっさり」がいいと再認識したのでした

糸満の道の駅に行って
実家にパインを送る

なんと二時台でパイナップル 残り数個・・・
しかも2500円以上のものしかない
20日ついた日はいろいろ種類も値段もあったのに
日曜日ということと昼過ぎという時間のせいでしょうか

発送カウンターにはマンゴー送る人でいっぱい

ということで2500円のパインとパッションフルーツ数個
実家にを送る
どうやら一番糖度の高い品種で熟すのが超早いらしく、
「着いたらすぐに食べてくださいね」とのこと
(後で空港でみると同品種が3000~4000円で売られていた!)

そうそう
昨日タクシーの運転手さんに聞いたら
沖縄の産業は観光と農業漁業がメインで

農産物はサトウキビから高級フルーツに変化していて
さとうきび工場 はどんどん集約されているそうです


帰り飛行機も梅雨前線の影響で揺れましたが
最後の沖縄の味 ぽーたま 堪能して帰りました

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?