見出し画像

2024年5月釣行まとめ

はじめまして!初投稿なので軽く自己紹介させてください!
バスフィッシングを中心にソルトや渓流釣り、
アウトドア活動などをしています

小川 裕騎(おがわ ひろき)と申します!

タップでXアカウントを確認できます!


今年30歳を迎えるにあたり、30歳以下の選手達で優勝を争う U-30ドリームトーナメント
に年間出場を決意し、本戦に向けて日々練習と銘打って釣りに向かう日々を送っています。


以前から習慣として
釣りに行く度に手書きで釣行日記を付けていたのですが、30歳を期にやってみたい事は全て試そう!という思いから
以前から気になっていたnoteに釣行記録を残し、自分自身も振り返れるようにしつつ
情報の共有をする為にもマイペースに投稿を開始します!
…三日坊主にならないように頑張ります(笑)


さて、いよいよ三十路デビューを果たした
誕生日月の5月の釣行を振り返っていきます🎣


5月2日(木) 多摩川

スピニング用PEラインにオールマイトのピンクの1号を巻いて試した日。

今回試したオールマイト、タップでAmazonへ飛べます
百均のゴムベルトをロッドホルダーにしています


以前トラウトを釣りに行った際。
午後から魚のレンジとテンションが下がり、
反応が良かった毛鉤ジグ⁇の釣りをしたんですが、
ショートバイトを即フッキングする為には
竿にアタリが出るよりも前のラインスラッグに出るアタリを取らなくてはならなくて
アタリが分かりやすくする為に
視認性がいいピンクのPEを使いたくて導入
個人的にはもう少しハリは欲しいけど、逆を返せばそれだけしなやかな印象。
ローライトでも見やすいカラーなのでドリフトの釣りとの相性が非常に良いです🙆

目感度で言うともう一つのカラーのオールマイトをベイトに導入するか検討中です!


5月7日(火) 多摩川

一日通して雨が小雨と大降りを繰り返す天候、
午前8時ごろからスタート。

クロノス6'7Lとブレイゾン6'6MH-ST


流れが強く当たるポイントをミノーとボムスライドのズル引きセッティングで探り回り、
チャンネルの合流する地形でジョイクロ128のジャークでバイトするもフックアウト…
その後、不注意で久々の満開バックラッシュ…
うーん、調子狂うなぁ😭

1つのミスで2時間分の時給が飛ぶ世界…💸



水面が騒がしいのでウェイクの表層トロ引きを試すと流れのヨレからサメ映画みたいな引き波を立てて"ヤツ"が現れる

顔のブツブツは追星といい、散乱期のオスにのみ現れる


それまでベイトリールは"ほぼ"フルロックだったので
ドラグを締め込むとスプールが回らなくなるタイプのフィネス向けのベイトリールはまだ慣れなくて、
ファイトのいい経験値になりました💪
画像を見るとラインの量がゴッソリ減ってますね(笑)

夕方、フィーディングスポットに指してくるであろうバスを狙うために
流れ込みとテトラが混在するポイントを端から
ジャークベイトで打っていく。
雨で水量が増え、若干の濁りが効いているので
ジャークというより気持ち強めのトゥイッチで食わせるタイミングを作りながら攻めるも反応がないまま気付けばポイントの終わり地点。
積み重なったテトラの根本がオーバーハング状になっている中にキャストし、

トゥイッチ…トゥイッチ…ドォォン‼︎‼︎

バイト丸見えドラマフィッシュ🐟
居るとこには居るんだなぁ…

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
修復不能バックラニモ負ケズ…

ラスト1投の奇跡ってあるんですね!


5月9日(木) 多摩川

この日は午後からスタート!
今日は幅広く使えるベイトと
慣れている高比重PEを巻いたスピニングの2本
オールマイトとの違いを再確認する日!

ブレイゾン6'6MH-ST と クロノス6'6L

アフターを意識して一段沖のブレイクを
スローに探るも反応無し。

初心者の方や女性を案内する時に行く
子バスがよく遊んでくれポイントに
もう魚が入ってきているか確認のため移動!

ダウンショットのリアクションにて

少ない…バスが少な過ぎる…
去年だと4月には画像くらいのサイズを筆頭に
子スモールがポコポコ釣れたんですが
今年は身を隠せるウィードが少ない影響からか
まともなサイズの魚影はこの一匹以外確認できませんでした。

バスは少ないが魚っ気はいい感じ🐟


子バスの居付くポイントは全体の指標にもなるので、引き続き様子を見に来ることにします!


5月10日(金) 多摩川

午前10時半ごろスタート!
今日もスピニングのラインを巻き替えて
この2本でランガンしていきます🎣

クロノス6'7Lとブレイゾン6'6MH-ST

ちなみに毎回新品ラインに巻き替えるなんてリッチなことは到底できないので
毎回空スプールに巻いて保存して複数回使って
劣化具合なんかも確認しています!

この日は手前のシャローにスポーニングに入っているラージを確認!
ベッドの位置や数を把握する為に観察していると、40アップのバスのペアがスポーニングに入り、その周りで卵を狙うギルや鯉、フナがフラフラ泳ぎまわっていて
それらに興味を持った30前後のバスが数匹グループで回遊している感じ。

取り巻き組のバスならアグレッシブなのかな?
と思いちょっかいを出してみる。

ダウンショットに気付いたバスがゆっくり近付いて見切ってはUターンの繰り返し、
見切る前にアクションを入れると一目散に逃げる所から人為的なチョンチョンした動きは嫌いみたい。

ーーーふーん、面白ぇ魚。

こうなったらもう意地にもなりますよね(笑)
しばらく反応を見ていると魚はフォールに反応が良く、スポーン個体が外敵を追い払う際
驚いたベイトの動きでスイッチが入ってるっぽい!

そこでリグをテトラの向こう側に密着させた状態でステイし、その時を待つ…

ベッドに近くをふら〜っと泳ぐ鯉に
スポーン個体が気付いた!追い払うぞ…今!!

追われて急発進した鯉に驚いたベイトが
キラキラしながら散り散りになる。
その一瞬前にテトラを乗り越えたリグがテトラの側面伝いにフォール。
その壁でベイトを追い詰めていたバスがリグを認識。
シンカーが着底し、フォールスピードが変わった瞬間バスの尾鰭がカーテン状に揺れる。

見えやんかったけど多分食った!

…ヨッシャ‼︎乗った!!

このサイズでも難しいの掛けるのは嬉しい!

バスが僕に背を向ける状態で
手にも糸にも出ないようなバイトだったので
食った確証がなく自信がなかったんですが、
こういう時のフッキングをヒヨると後悔するので全力フッキング💥

久々のサイトは燃えました🔥


5月16日(木) 檜山神戸国際マス釣り場

この日はトラウトを狙いに神戸国際マス釣り場へ電車旅🚃

クロノス682UL-ST

オールマイト0.6号を巻いて前回との違いを確かめます!
この日は少し風があり、毛鉤ジグ⁇より
スプーンで探る方が効率よく魚をキャッチできました

ニジマス現場でバスマニア男


BBQもできるので、釣ったニジマスを
その場で調理もできます!

写真をタップで釣り場のサイトにアクセスできます

ラインの使用感を試すなんて言いながら
すっかり楽しんでました(笑)

釣りとBBQを楽しんだ後は
帰りのバスで途中下車し、瀬音の湯という温泉へ!

瀬音の湯♨️足湯もあります!

大自然の露天風呂を満喫し、併設しているレストランへ!ここで買えるシャーベットが絶品なのでオススメです!

すっかり暗くなるまで楽しみました♪


5月19日(日) 多摩川

午後5時ごろからチョロっと釣行!
時間が少ないので流れの強いエリアで
要所だけ打っていくプランです!

水面〜中層をウェイク、ボトムをボムスライドで

7日の釣行で釣ったパターンならポイントを絞れると思い移動するもタイミングが合わずボウズ🧑‍🦲

ベイトは7㎝くらい


5月22日(水) 多摩川

午後1時半頃スタート!
この日はブレイクのディープ側から探る意識でこの2本でランガン!

クロノス6'6Lとブレイゾン6'11H

ソウルシャッドを早巻きし、ブレイクにぶつけてポーズを入れたとき、
異常にラインスラッグが弛む…え、食ってる?

疑心暗鬼で合わせると猛スピードでディープへ突っ込むファイト

…アカン、デカい

アルファスのドラグがズルズル出されながら
ラインが左右に駆け回る。
手前にはテトラ、ラインはナイロン。

一か八かドラグを締め込みロッドワークでファイトしていく

魚が減速し、反撃にかかろうとした時
タイミング悪くもう一度走り出す

…ヤバい、流れに乗られた

咄嗟にドラグを緩めようと左手を掛けたときにはもう遅かった

スプリットリングが伸ばされたのは初めてかも

スモールの50upっぽい引きだった
せめて姿は見たかったな…

その後反応がなく、移動した先で出会った
外国人の青年達が色んな魚を捕まえたい!
との事で鯉やフナが集まるポイントをご案内!

この日は水量が少なく、背中を露に泳ぐ鯉を
追いかける彼らの姿に早くも夏を感じます🏖

少し水深があって流れが巻くポイントを
何気なしにチョンチョンしてると

ガバッ!!!

…うわ出た!

心の準備してないって💦
めちゃくちゃ焦ってぶっこ抜き
16lbで良かった…

よし、せっかくやし青年達に自慢したろ!

魚を追いかけて気付けば遠くに行った彼らを
魚持って追いかける僕(笑)

バスを見て俺らも捕りたい!って燃え出す一同

よく見るとスーパーのレジ袋には捕獲された巨鯉が!持って帰って食べてみるらしい!

…コレも居る?

一緒に釣りすればもう友達です♪


5月24日(金) 多摩川

この日は午前6時半ごろからスタート!
ディープも視野にスピニングは最長のリベリオン7'4mlです!

リベリオン7'4MLとブレイゾン6'6MH-ST

予想とは反して魚っ気があるのはシャロー側、
またしてもラージはスポーニング中でそれに取り巻くアベレージ達がチラホラ。

このパターン知ってる!!!
進研ゼミでやったとこ〜!!

以前の経験を活かしてダウンショットでポコポコ‪🎣‬
にしてもこの日は謎に30℃近い猛暑。
まだ5月よ??
脱水症状気味の体でコンビニへ向かう途中
回遊のスクールの中に一回りデカいヤツを発見
え、今は無理や💦ちょっと待っててくれん?w

ポカリをがぶ飲みし、アイスクリームとコーヒーで体を冷ました頃には
食べたかった素麺が入る胃のスペースなんてありません

…この恨み、地獄へ流します。

素麺の恨みで閻魔の使いと化した僕は
ハドルフライのネイルリグをほぼi字でスーってやる

スー…



スー…





ドンっ!!!!

っしゃぁ!おらぁぁぁあ!!

前回は縦の動きに反応がありましたが
今日はふわっとした横の動きがいいみたいで
アプローチを変えながら追いかけ回して
なんとかサイズアップ!

この時点で5時頃
素麺の悪魔はまだ止まりません。

最近夕まずめに狙うフィーディングポイントならまだ間に合う!…はず!

日没まで後わずかな時間、
やるなら角のヨレのポイントに1点賭け、
…勝負は数投で決まるだろう。

一投目 キャストミス
ここ1番で力んでやらかすタイプです⇽

気を取り直して 二投目
際いっぱいで着水し、少し沈ませてから


チョン…チョ(ガバッ!!!)

…出たぁ!!

テトラの奥に逃げられないように
強引に手前に引っ張り出す

以外に大人しく出て来たな!と思った途端
激流に乗ってテトラの間をグイグイ走り出す
さすがのフロロ16lbでも擦れたら即終了です。
ラインを操るために竿を上げ猛攻に耐えるしかできない

グーーーーー


すぽっ

…え


恐怖のデジャブ…😭

こんな頻繁にスプリットリングが伸ばされることが2回も起きるんだ😱

これまで針と糸にはできるだけ気を使ってましたがスプリットリングもしっかり見直す必要がありそうです。

せっかく釣れた日でも最後にデカいのバラすと
ボウズより悔しいのって釣り人あるあるですよね…きっと

帰宅後、念願の素麺にありつきました!

5月28日(火)多摩川

午前7時頃スタート!
この日は自作アラバマのテストを兼ねての釣行‪🎣

今年の初フィッシュをバマストで捕って以来
この釣りの威力に気付き、
自分なりにバマスト専用機のアラバマを工夫して制作しています♪

これ投げたい!って日に限って
当てはまらないモンなんですよねぇ…
ここ最近見かけるベイトのサイズにマッチさせて組んでみたんですがチェイスはあるものの
食わせ切れない…

こうなったらプランBです。

以前偵察に行った数釣りポイントの再調査と
銘打ってのボウズ逃れですよ!(笑)
善は急げとポイント移動。

…で、なんで居らんねん💦

時間はすっかり午後になり、夕まずめどこ狙うかなぁ…と携帯を見てると

…ん?食って、、、る?

ほぼ放置で食ってくれた可愛いヤツ♡

まぁね、僕レベルになると携帯イジってるだけで釣れるんスよ

…ごめんなさい、まぐれです。めっちゃ嬉しいです(笑)


夕まずめはラージのポイントに行くことに!
実は前回ジョイクロにやたら反応があった場所があり、
そこで決着を付けてやろうという算段です。

通常のジョイクロ178の首振りで
遠目から付いてくるバスはいるもののコレじゃない感。
シフトのスピードで騙してやろうと
トゥイッチとポーズで気付かせて早巻き攻撃!
すると付いて来てたのとは別のバスがどこからか好反応、…これか?

ビッグベイト症候群の僕は迷うととりあえず
サイズを上げたくなるんです。末期です(笑)

買ってから使えてなかったラチェットの出番です

バスの目線に合わせてウエイトを貼り
ふわっ!ふわっ!と首振り…2匹気付いた!
バスが距離を詰めようとした瞬間
グリグリ巻いて走らせ、止まり際テトラに軽く
コツン…
ボディが揺れながら浮上する瞬間

…ぱく

突っ込んで来た勢いが嘘だったの?って程
控えめなバイト、乗った!!

バスに抵抗する暇を与えない内にイッキにぶっこ抜く!!

初ラチェットフィッシュ達成やぁぁぁ!!



…え、スマホ充電切れてるやん。

急に降り出した豪雨の夕立の中
なんとも言えない気持ちで帰宅しました。

ホントだもん!バス釣ったもん😭


5月30日(木) 多摩川

この日は午前7時頃からのスタート!
あわよくば昨日のラチェットフィッシュをもう一度…

ブレイゾン6'11Hとクロノス6'6L

そうも上手くいかないもので気付けばお昼。
かなり増水してるものの水質はクリア、
こういう時は狙い所を絞らないと
とっ散らかって何をしていいか分からなくなります。

スモールのフィーディングポイントなら
バスが指してさえいればやりようはあるはず!
いつもは要所だけ打つんですが
他に手がかりもないので片っ端からチェック開始です。
前回スプリットリングから針をもぎ取られたワンテンJrもしっかりチューニング済み!

増水のおかげでいつもに増しての激流で
この流れなら騙しが効くはず!

ルアーをブロックの裏のヨレに隠して
トゥイッチで飛ばしながら流芯を通過させる


…グンっ!出た!!!

ここで慌てたら前回の二の舞や…

一旦ドラグを緩め、テトラを躱して安全な場所に誘導。ここなら行ける!
あとはタックルパワーを活かしてぶっこ抜き!

思ったよりスキニーな魚体。それでも流れに乗られるとかなり厄介

なんとなくここのポイントのパターンと
ファイトの仕方が分かったような気がするけど
いつか自分の引き出しとして使う状況が来るのかな?


5月31日(金) 多摩川

この日は午後6時頃から1時間ほどの釣行‪🎣‬
ポイント開拓中の師匠に同行します!

ブレイゾン6'11Hとリベリオン7'4ML

ベイト、スピニングともに
現在持ってる中で1番パワーのある番手同士で
短時間1発勝負を狙います!

ワンド状のポイントをトップでサーチし、
その後本流の流れの効いてる場所、目でわかるブレイクをチェックし、
本流からワンドに水が差し込むポイントの本流側、岸ベタベタを1/2ozスピナーベイトをゆっくり引くと

…グンっ!!お手本通りやん!!!

ラインは一直線に本流に向かって直進
普段テトラまみれのポイントで戦っているからか、オープンなら流れに乗られても多少冷静で居られるぞ!!

むしろタックルパワーのおかげでわりと強引に引き寄せられる!!


魚体が見えてきた


お前かーーーいw

出方も引きもスモールっぽくて完全に騙されましたw
川の魚ってバスに限らず、地の利を活かして
流れを使ってのファイトをしてくるのは本能的なものなんでしょうか…



やっと書き終わりました!
…いや長いわ💧

思いつきで一気に5月の釣行をまとめたけど
さすがに大変過ぎました(笑)


性格上、無理をすると続かない人なので
次回からは内容重視で釣行毎に更新するつもりですのでよかったら見てやってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?