見出し画像

習うことだけやりなさい

明日から4月じゃな。
はちべいよ、わしから伝えたいことをずっと話させてもらったが、
明日からは、はちべいが他愛もない思いをブログにしていけばよい。
わしからは、十分に思いを伝えさせてもらったからのぅ。
(本当はもうだいたい語りつくしてしまったわい(笑い))
最後に、ババから特に若い人たちに伝えたいことがある。
今の世の中、わしも含めて大人が良くない。
自分が我先にと周りを蹴散らして順番を争ったり、若い人がしてくれるサービスに苦情ばかりを言ったりと、人生の先輩として何も手本となっていないなぁ(はずかしいわい)。
だから最後に、わしからの智慧だと思って受け取って欲しい。

得ようと思って、どこに行っても得られるものは何もない。
すでにあるものに気づくこと。
そこに気づかなければ、根本的には何も変わらない。
それは自分に向き合う時間と日常の役割をこなす繰り返しの中で
しか見えてこない。
その場しのぎの、うわべだけの対処では根本的な気づきを得ない。

朝起きたら思いなさい 
今日も一日良い心でいられますように
 
自分が感じたまま感じる(感情は持ち込まず)
良い悪い、好き嫌いではなく、(相手への判断)
習うこと、習わないことのみ(自分への判断)
視点をそこだけに向けよ
学びに自分の良し悪しの判断を持ち込まないこと
静かにただ学び、取り入れるべきを取り入れること
 
絶えず自分の居る位置(在り方)
見えている景色(生き方)を意識して生きよ
 
考えをしっかりと持ち、和して同ぜず
それでいて周りと馴染んで生きよ

夜眠りにつくとき思いなさい 
すべてのものが穏やかに眠りにつけますように

皆さんにとって、良い卒業、新しいスタートの春となりますように