見出し画像

はちべいコラム

今日は、知り合いのくまおじさんに教えてもらった無敵の開き直り術を
紹介するよ !
まず、どんなことも「ウェルカム !!」と思うこと
その上で
●なにがあっても、これはたいした事ではないと思うこと
●なにがあっても、これはいつまでも続かないと思うこと
●なにがあっても、これは一つ一つやるしかないと思うこと
くまおじさんはとても強いけど、もっと強いのもたくさんこの世には
いるらしい。
しかも、たくさんの数で一度に襲われたとき、さすがのおじさんも
弱さを知っているんだね。
そんなときはわざと、けもの一体が通れるくらいの細い道に追い込まれる
ふりをして、一体一体と勝負するのだそうだよ。
これが、一つ一つやるしかないという生きる智慧(ちえ)なんだね。
最後に、どうしようもない時は、じっと耐えるしかないと開き直る事を
知っているみたいだけどね。