見出し画像

第28回 車を愛するすべての人へ

という事で今日は、グランツーリスモを
語りたいと思います。

タイトルの車を愛するすべての人へってのは
初代グランツーリスモのパッケージに記してあった
宣伝文句で御座います。

当時の車大好き小生は、まんまとこの宣伝文句に
釣られて購入しちゃいましたよ!

現時点でシリーズにして7作まで出ていて、
車の性能、緻密なセッティング、レースに
至るまで全てがリアルにシミュレーションできる
最高峰と言えるレースゲームでしょう。

が、恥ずかしながら小生は、パート2しか
クリアできていません。

それで、何を偉そうに語っとるんじゃ!
と言われても仕方ないんですけど、まあ
聞いて下さいよ、難しいんですこのゲーム。

そもそも小生は、車好きだけどリアルに
セッティングをする事は出来なくて、ゲーム内でも
かなりの適当セッティングだからスピードが
乗ってくるとクルッて車が回転しちゃったり
するんですよ横にじゃなくて縦にですよ縦に
いや、逆にどんなセッティングしたら
そうなるんだよって自分に大爆笑しちゃいますよ。

で、結局のところ何を語りたいって
グランツーリスモのオープニング
素晴らしさ! これに尽きます。
小生的にクリアできなくともこのオープニング
見られれば万事オールクリアなのですよ!
(若干、小生の負け惜しみが含まれております。)

さて、シリーズ全般
(一部違うのもあったかも・・・)を通して
核を成す曲名は安藤正容先生作の
Moon Over The Castle
もう、とにかくカッコイイ! そして、映像との
シンクロ率がハンパない!!!

国産、外国車、新旧入り乱れての激走する姿
見ていると、数々のメーカーが今日まで切磋琢磨し
競い合って、より良い車を世に生み出そうと
努力して来た姿
が、画面に映る全部の車から
浮かんできて、もう熱いモノが込み上げて来て
抑えられません。

余談ですが、5作目にはアップデート版の
Spec Ⅱなるモノが存在し、その
オープニングも小生が控え目に言って秀逸です!
アーティストはdaiki kasho先生
曲名は、5OUL on D!SPLAY
GT5 SPEC II Remix
これもまたカッコよくて血がたぎります!

You Tubeで気軽に見れるので
車に興味が無い人でも是非見てもらいたいですね
何か熱いモノを感じとれるかも知れませんよ!

これだけオープニングを熱く語ってるけど
それだったら、苦労してクリアできた
エンディングだったら、モット凄いモノが
見れんじゃねえの? って知らない人は思うかも
しれませんね、実はエンディング
You Tubeで気軽に見れるので興味の
でてきた方のネタバレ注意の為に
多くは語らずにおこうかと思います。

あ、それと実写映画になってるそうで
めっちゃ観たいです! それでは、今日はこの辺で
(お疲れ様でした、音量にご注意ください!)
https://www.youtube.com/watch?v=55bq4O_Syfg


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての 活動費に使わせていただきます!