見出し画像

⑥ さよならタイランド、緊張と不安の初インド入国

8日目 バンコク→ムンバイ


もう昨日のお酒が抜けない抜けない
バンコク最終日、もう1度エラワン廟に行って、これからのインド旅の無事を祈ろうと思ったのに、ギリギリまで寝て空港に向かいました

SUBWAY、手が真っ黒だー

これからのカレー生活に備えて、SUBWAYを食べてみますが、まだ胃が気持ち悪い
SUBWAYもろくに注文出来ない私がインドに1人で上陸するなんて…内心後悔してました
航空会社はビスタラ航空
もう、まわりはインドの方ばかりです

席は広め、快適

飛行機の中がカレーの匂い?
↑これは機内食の匂いでしょう
インド人は好きな席に勝手に座る?
↑そんなことはない、ちゃんと自分の席に座ってます
インド人は飛行機の中で賑やか?
↑これはホント。出発直前まで電話で話したり、YouTube?見たり、家族でお菓子を広げて盛り上がってました、微笑ましい🤗

機内食

飛行機の中の匂いの元はコレ
SUBWAY食べちゃったので、間食は出来なかったのですが、味は普通かなぁ。ベジかノンベジ聞かれるけど被せ気味に機内食を提供されましたー(感じは良いです)
ビスタラ航空のCAさんがめちゃくちゃキレイ、美人✨
見とれちゃいました(男性もイケメン!!)

そしてインドに入国!!

英語が分からないと入国の時にキレられるとの噂を聞いてたのですが、私が最初からVISAとこれからの航空券とホテルバウチャーを一気に全部出して、『インドに初めて来ました、嬉しい!!』と伝えたら『インド初めてなの?』と聞かれただけで、後はスルーで入国出来ました。スタッフ苦笑いしてました。
因みにアライバルVISAのレーンは誰も居なくてeVISAのレーンのスタッフも後から来て1人しか居なかったので結構入国に時間かかりました、空いてたのにー

なので、絶対にeVISA採っていった方が良い

そして、まずは両替。
ムンバイ空港のもう、後戻り出来ない扉を出た所に両替所がありました👛
手数料なんと20%近く取られます!
両替所のお姉さんはここは高いから、外に出た方がいいよ!とちゃんと言われたのですが、まさかの20%!
なのにもかかわらず2万円両替する私…
YouTubeで勉強した事が1つも役にたってない

そしてホテルまでの配車!

ムンバイはahamoちゃんと繋がりました
あと、eSIMのトリファも繋がりました
でも、Uber乗り場がどこか分からない…
怖すぎて思考停止で空港内をウロウロしていたら、配車アプリのカウンター発見!(この時、誰にも客引きはされませんでした)
しかし、UverもOLAカウンターも誰も居なくて、プリペイドタクシーカウンターだけスタッフが立っていました。
めちゃくちゃ明るくフレンドリーな感じだったので、滞在するホテルを伝えると1500ルピーで行ってくれるそう。(Uberの約3倍)
少々お高いですが、運命に身ををゆだねて乗ることにしました(神様~神様~無事に着きますように🤲)
警備員さん?に聞きながら、たどり着いたタクシー乗り場に予約表的なものを見せたら、荷物をとりあげ、私と荷物をタクシーに詰め込まれた…感じ?
もう、不安すぎる!!しかも予約表を見たらホテル名は記載されておらず、地域名だけ😮
新宿区みたいな
外はどしゃ降り、道は大渋滞、私の不安はどんどん大きくなります
指定した地域に突入すると、運転手さんが何度もホテルを確認してきます
Googleマップで、その都度確認してますが、あまり分かってなさそう…
幸い私の泊まるホテルが有名なカフェの隣だったので、目の前で降ろして貰えました

プリペイドタクシーってチップいるのかな?
降りた後に、タクシーの運転手さんがチップ欲しいなぁ位な弱い圧力で言ってきたので1ドルだけ渡しました(天下の米ドルなのに、なんか不服そう)

それより私のホテルどこーー!?

雨の中、重い荷物を背負い、人に聞きまくります
みんな違う事を言います、でも方角はみんな同じ方向を教えてくれてます
みんなの視線が痛い、怖い、不安…
同じ場所をウロウロしてる日本人を見かねてか、入り口までインド人が案内してくれました(感謝🥲)
入り口…???

これは、わっかんねーよ!!!!

叫びたかった🤣カフェの隣の隣くらいに5段の階段
そこにはインド人が何人か座って談笑してる
そこを入って、中二階があり、さらに上がって…
ホテル発見!!ホテルのロゴを見たときに嬉しすぎて、知らない人に『私のホテル、ホテル!』と大喜びして話しかけてしまいました

apollo guest house 

部屋の写真がなかったので、こちらのお2人
ホテルのスタッフ、この2人ホントにホントに親切で、もう安心感ハンパなかったです
部屋も清潔、ベットもフカフカ、難点はお湯を使うときはスタッフにお湯をお願いしないといけない
ま、それは全然許容範囲内!
両替も良いレートで交換してくれて感謝です

レオポルドカフェ

ここは2008年のムンバイ同時多発テロの時に銃撃されたカフェ
少々お高めな感じしますが、スタッフも気さくで外国人も入り易い感じ
↑このマンゴースムージーの中にミントが練り込んであるのが…歯磨き粉のマンゴー味って感じで苦手だったかも…サンドイッチは美味しかったです、スイーツも沢山ならんでて美味しそう🫶食べてないけど

レオポルドカフェの外ガラス

これは昼間に撮った写真で、わかりづらいかもしれませんが銃痕が残ったままになってます
夕飯を食べ終え夜の9時過ぎ位
人通りもある、女性も子供も沢山歩いてる
危険な感じは全然しない… 
でも、人の視線が強いし痛すぎる
これは自意識過剰ではなく、ほぼ全員見てくる感じがツラくて、この日はホテルにすぐに戻りました

使ったお金

水 ¥171
電車 ¥149
SUBWAY ¥1,173
プリペイドタクシー ¥2,823
レオポルドカフェ ¥1,468

✔️TOTAL  ¥5,784

とりあえず自分の中では、インド入国大成功ということと、ホテルに着いた安心感もあり、すぐにそのまま眠りについてしまいました
めちゃ雨に濡れたのも忘れて…😕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?