見出し画像

⑬ ハリドワールからデリーへ。安心はお金で買おう

15日目 ハリドワール→ニューデリー


居心地最高ハリドワール🫶
とりあえず1つくらい観光地をいってみようと調べた結果…マンサディーヴィー寺院!
とりあえず高い所に登りたい私。
列車の出発時間は夕方なので今日も出掛けます。

今日も40℃越え

有名な観光地みたいだから、みんなが歩いて行く方に着いてったら、着くはず!
と、Googleマップで方向だけ確認。
途中、細い坂道があって両脇にはお店が沢山。
人々がみんなそっちに流れていくので着いてってみる。

もしかしたら着くかな…

お供えの袋?みたいなのを売ってるお店が何軒かあったので、確信が出てきた。

着いた

着いたは良いけど、この人混み。
ロープウェイで往復するので、多分行ったら戻れないから、すぐに諦めた😇

行きたかったけど、また来ればいいやと思うので戻る。 
この人混みの中、逆走するのがキツイ。

なんか、もう指が黒い

大通りに出て、休憩のチャイ。
露店なのに、近くの店から椅子持ってきて休ませてくれるのありがたい。
暇になってしまったので、露店のお兄さんとなんとなーくの英語でお喋りしてダラダラしてました。
道行く人たちに『ネパール人?』って何回か聞かれたけど、ネパール人と日本人は似てるのかな?
日本人だと言うと『Thank you Welcome to  India! 』
色んな人と握手した。
チャイ屋さんをあとにして、昨日行ってない方へ歩いていってみる。
途中、警察官が居て長い棒を持ってバイクや車の人を怒ってる。(棒でバイク叩いたりもしてた)
『ここ駐車禁止だぞ、車どけろ!!』みたいな感じの事を言ってるのかな?

色使いかわいい

なんか、キレてる警察官こっち見てるし、怖いのでラッシー屋さん?に避難。
店頭売りのお店みたいだけど、中に入れてくれて、強風の扇風機を当ててくれた🤗
ラッシー飲みながら仕事風景見てたんだけど、ヨーグルトの玉みたいなの、手づかみで違うタッパーとかに移したり、指でかき混ぜたりしてるのを眺めていましたw
『ま、インドだしOK🙂』
ここの定員さんたちも、みんな優しくて最高だった。

また、ドーサ

お腹がすいたので、ご飯食べれる所探し→すぐに見つかる。
私のご飯屋さんの選ぶポイントは、外から見えて食事してる女性が居るか居ないかで決めてる。
ハリドワール、入りやすい雰囲気のお店が多い。

また、カフェ

入店したら、誰もいなくて暑い…
けど、すぐに定員さんがエアコン着けてくれた、感謝。

ホテルのマネージャーさん

列車の時間まで時間あるけど、『休ませてほしいなぁ』みたいな気持ちがあってホテルに荷物を取りに行ってみたら、列車の時間を聞かれて『じゃあここで座ってなよー』とみんながくつろいでたソファーを譲ってくれた。
そして、後ろ髪を引かれつつ駅へ。

ハリドワール駅構内
プラットホーム
私も荷物置いちゃう、重いし
無事に乗れた

このサイドの下の席、最高に居心地良い。
これなら6時間半の乗車余裕。

チャイ売りにきた

用事がある時にだけカーテン開ければいいだけ。
まわりはお喋りしたり、YouTube見たり、ゲームしてたりして楽しそう🤗
私もまぁまぁな音量で音楽聞いたり、電話してた。
で、その後、爆睡。

インドの車窓から

オールドデリー駅に到着して、列車を降りると私の名前の紙を持ったシゲタトラベルの人が✨
夜の11時到着だったので、少々高かったけど送迎をお願いしていたのでホテルまでは安全に移動できる。
なにしろ数々の旅人たちが、恐ろしい目に合うと言うニューデリー。夜の移動は怖すぎる!
との事でシゲタトラベルに相談した所、すぐに返事が返ってきて送迎してくれるとの事。
しかも、列車を降りた所で待っててくれるなんて、安心この上ない。
不安な人は絶対頼んだ方が良い(強め)!

で、無事にホテルに到着!!
疲れてホテルの写真を撮ってないけど、ホテルは
『Hotel  Jukaso in 』このホテルのスタッフもみんなフレンドリーで良かった。
なんかスタッフが、遅い時間到着なのにみんな楽しそうだし、元気だった!
古いけど部屋もキレイだったし、シャワーもバッチリ!

使ったお金

チャイ ¥27
水、お菓子 ¥92
お菓子 ¥92
ラッシー ¥92
ドーサ、チャイ ¥407
アイスコーヒー ¥296
チャイ ¥37
チップ ¥185
シゲタトラベル ¥2,471

✔️TOTAL ¥3,694

なんかインドのお菓子にハマって、夕飯はだいたいお菓子になっちゃうんだよね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?