見出し画像

畑に現れたお星さま

急に春めいた陽気の中、内田未来農園に集まった仲間たち。満開の菜の花をバックに、竹を使ったチャレンジが始まります。竹ってピーク時は、1日に1メートルも成長するエネルギーを持っているのをご存じですか?そしてその根を駆逐するのは困難なほど、地にしっかり根付きながらも、上へ上へ成長するたびしなやかになっていく。とっても魅力的で不思議な植物。
今回はそんな竹が持つクオリティを体感するとっても良い機会となりました。

平面で五芒星を作っています。
平面から立体になった瞬間。

平面の五芒星が立体になった時の変化。この感動は実際にやってみないとわかない、とっても貴重な体験でした。竹に柔軟性があるからこそなせる技。竹に感謝です(笑)

竹を上、下になるように編んでいます。

そして強度を保持するためには、編み込むということが大切ということも作業を通して理解することができました。そして、寸法の正確さが美しい形には欠かせないことも!少しのズレで形が決まらなくなってしまうんです。そんな体験をした後に見た桜のお花。同じ形の特徴を持つ桜の花はどうして1つ1つあんなに綺麗な形で咲くことができるのか、不思議でしょうがなくなってしまいました(笑)

活動中の一コマ


1人1人のチカラってやっぱりすごい。
仲間と一緒に作れるって嬉しい。
みんなのチカラが合わさったことで楽しく作ることができました。
それぞれに、何か感じてくれていたら嬉しいな。
そしてこの体験がいつかまた違うところで生きてくれたらなおさら嬉しい。

活動の過程でたくさんの方に支えていただきました。

今回使った竹は地域の方が切りだしてくださり、竹の扱いのコツを教えてくだいました。スタードームを作ることで繋がった出会いもありました。何か行動を起こすことは大変なこともありますが、こうやって協力してくれる人がいて、支えてくれる人いる、そして、まだ知らない方との出会いがそれ以上の喜びとなる。そんなことを感じさせてもらえた1周年という節目の活動。一周まわって、これからも仲間と楽しんでいきたいと思います。

素敵な時間でした。みんなありがとう!

このスタードームは、ひだまりの庭の活動で使うヘチマの支柱として使っていきます。ヘチマが元気に育ってくれますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?