見出し画像

GRAPEVINEのツアーで大阪に行って観光した話


GRAPEVINE
Almost There Tour extra show
03.24(日) なんばHatch


Almost There Tour extra show も折り返し!(全3公演)

ポスターがあると嬉しい



朝早くに名古屋から新幹線で移動し、なんばへ到着。まずは会場の場所を確認して、堀江エリアでランチ。
大阪感はないけど、絶対に行きたいと思っていた天然食堂かふぅさんへ。

養生ごはんセット

野菜中心の薬膳小鉢に玄米ご飯。小鉢はあっさりした味付けだけど、春菊の白和えは独特の香りがパンチになっていたり、酸味や辛味、甘味などが楽しめるとても美味しいセットでした。

ゆっくり食べてお店を出たのが13時。
まだライブまでには時間があるので、腹ごなしに大阪観光を少し。
今回の大阪遠征で天気が良くても悪くても乗ろうと思っていたのが阪堺軌道電気阪堺線(路面電車)。

恵美須町駅に着いたらちょうど前の電車が行ってしまったばかりでしたが、おかげで次の電車では先頭座席というベスポジで乗車出来ました。

ワクワクの最前席!
乗った車両の車内はこんな感じで1車両のみ
乗車したエリアの路線図です


雨がまぁまぁ降っていたので住吉大社では降りずに我孫子道駅まで乗車。
一駅づつの間隔は1分程で到着する距離感。
地元企業のラッピングをされた車両が多く、この辺りで暮らす方達の生活の足として使われているんだろうなぁと感じつつも、私にとって馴染みの無い路面電車はアトラクションに乗っている気分でずっとワクワク。

我孫子道駅で下車し、帰りは天王寺駅方面に乗車。往復で小時間ほどの楽しい路面電車体験が出来ました。
天気が良ければ天王寺から通天閣まで足を延ばしたりなんて事も考えてたけれど、こちらは断念。



そしていよいよ目的のライブへ!
昨日の名古屋よりステージの横幅が広い会場だったので整番は100番以上遅かったものの、同じ下手寄りのセンター付近からは3人の手元がしっかり見られました。
今日のライブも良かったなぁ。それにしても今日は田中さんがめっちゃニコニコしていて私もさらにニコニコになった☺️
あと、MCでは滅多にお声を聞けない亀井さんの声も聞けて嬉しかったです。

終演後、カメラに全く収まらないHatchさん


ライブ後は大阪には泊まらず、駅弁を買って新幹線で帰宅。旅の最後のご飯はライブ会場の形に合わせて「八角弁当」にしました。

縁起の良さそうな八角弁当は水了軒さん

同じ会場で2DAYSとかは何度かあったけど、今回の様に新幹線で移動したのは初めてで、二日間で約36,000歩いてライブで6時間くらい立ちっぱなしで疲れたけどすごく楽しかったです!!


最後に。大阪ではあまりご当地マンホールは見つけられず残念。でも前回大阪では見なかった万博マンホールを発見できて嬉しい☺️

ゆるいのか、尖っているのか…
大阪の桜の開花はもうちょっと先の様です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?