見出し画像

自己紹介

はじめに

初めての投稿。
これから自分の好きなことについて書いていくつもりだ。

ちょっと自分の人生を少し振り返ってみる。

僕の人生の振り返り

20世紀もあと少しで終わるころに、東京の多摩地方に長男として生まれた。
1歳になる前に、父親の仕事でシンガポールへ。
1年ほど住んでいたが、当然記憶は全く残っていない。

幼稚園に上がるタイミングで、東京の真ん中にある市に引っ越す。
結局20年ほど、そこに暮らすことになる。

小学校、中学校は学区内の公立に通い、高校も都立に通った。
大学は都内の私立に通う。
1年間だけ、中国の大学に留学していた。

大学を卒業してからは、都内勤務のサラリーマンになった。

ざっと振り返ってみるとこんな感じだ。
海外経験があるとはいえ、中国。
派手な人生ではないと自負している。

どんな人間なのか

外交的ではないと思っている。
仲良くなった人ととは、よくしゃべるけど、誰とでもすぐに仲良くなれるわけではない。友達もそんなに多くない。

人の悪口を言うのも聞くのも大嫌い。
これは昔からずっと一貫している。
会話がその流れになりそうなときは、冗談を言って話題を変えたり、そっとその場から離れるようにしている。
頑張っている人を冷笑するような雰囲気も本当に嫌い。

何かにはまっても、続くものはあまり多くない。
noteも続くかどうかはわからない。

好きなこと

旅行

国内も海外も好き。プランをしっかり練って行くのも、目的地に着いてから気ままに旅するのも好き。ツアーよりも、自分でいろいろ手配していくのが好き。準備も旅の醍醐味だと思っている。

サッカー

幼稚園のころに日韓ワールドカップが開催。
サッカーと野球で揺れていた僕の心は、オリバー・カーンを見たときに、一気にサッカーへ傾いた。
憧れのまま小学校・中学校と主にキーパーをやっていた。ちなみに僕の世代は特にキーパーが多かった。
今はアーセナルの試合を中心に、毎週末を楽しみに待っている。
見るのもいいけど、いつかまたやりたいな。

ラジオ

好きになったきっかけは、くりぃむしちゅーのANN。高校生くらいの時にYoutube(ごめんなさい)で過去回を聞き、こんなに面白い世界があるのかと一気にはまった。むちゃぶりシリーズは本当に何回も聞いている。全部暗記しているんじゃないかな。
今はリアタイはそんなに多くないけど、料理したり移動しながらRadikoを聴いている。
たまに、「あのトークを聴きながら歩いた道だ」って思い出すことがある。耳と目の記憶がリンクしている感じ。すごくいいなと思う。

読書

小学生のころは地元の図書館に入り浸っていた。
夕日が差し込んでオレンジ色になった図書館に、閉館を知らせるショパンの曲が流れ始めると、本選びに少し焦り始めていた。
中学生になるとお年玉代わりにもらっていた図書カードで、本を買いまくっていた。
高校生はたぶん人生で唯一、ほとんど本を読まなかった期間。
部活で忙しかったけど、あの時期はいろいろ読んでおくべきだったなと少し後悔している。
大学は文学部だったこともあり、いろいろな本を読むようにした。
毎日1時間半くらい電車に乗っていたからちょうどいい読書時間が確保できていた。
社会人の今もほどよく読書時間を取れている。

これから

たぶん好きなことを中心に気ままに書いていくと思う。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?