見出し画像

かじつう

家事を頑張ろう。と

決めた矢先に母が退院。

母が良くなることは万々歳なのだし、気分もだいぶ落ち着いたのだが、

仕事を休業していることをいいことに家事をフルでやり始めた。

これではいかん。

蛇に取り憑かれているとはいえ、

目標としている一人暮らしの準備段階としての日々の家事をこなすことは、
どうしてもやっておきたいことなのだ。

そこで

私がご飯を作る日を週2回。水曜日と土曜日に決め、シェアさせる。

朝のゴミ出しは、極力私がやる。

洗濯物も時間があれば自分でやる。

掃除は親のペースよりも自分が速いペースで行うので大丈夫なのだが。

休みの日の午前中、1時間くらい庭の草むしりや片付けに専念するよう
自分で定める。

何せ家事に没頭しているときはほぼ、蛇の感触はしないので
取り憑かれていることを忘れるくらいだ。

母の食生活を改めるようコレステロールや塩分低めの料理を考えたり、クックパッドで探したり。ネットで色々聞きそうな食品を探して買い込んだり。

ますが自分が、プーアル茶や玉ねぎの酢漬けなど日常的に食べて、なるべく肉よりも魚にして。手本を示すことから始めている。

口うるさく言ったところで私がいないときに、好きなものは食べれるのだから。
私が望めばそれを作るし、本人も食べるだろう。

父親が何も話を聞かない人なので、退院の翌日にお祝いのつもりだったのだろうが、
焼肉に連れて行こうとしててかなり焦った。ピザやらケーキやら買ってくるし。

まあ気持ちはわかるけど、少しは自分の妻の病気のことを学んでほしい。
勉強とかする人じゃないこともわかっているけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?