見出し画像

「なんで勉強してるのか?」と子供に聞いてみた

いつもはスマホばかり触っている高校生の息子に、「なんで勉強してるの??」と驚いて聞いてみた(笑)

むすこ「あと2週間で定期テストだから」

なるほど、高校に入ってから勉強しろと言ってなかったし、定期試験の日にちすら把握してなかった自分に気づく(笑)

さらに興味をもって、「何で定期テスト前だと勉強するのか?」と聞いてみたら

むすこ「留年したくないから」

ふむふむ

ぼく「なんで留年したくないのか?」

むすこ「同じ一年間をすごすのは無駄だと思う。落とした教科だけでなく、学校行事とかも同じことをやるのは嫌だ」

ぼく「もし留年したら、どうするのか?」

むすこ「高校やめて大検とりにいくかなー、大検取るより、目の前の定期テスト頑張ったほうが楽でしょ!」

納得。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?