見出し画像

CL新潟2023 5勝3敗ロストヌメカイオーガ&大会レポ

こんにちは、ロッソです。今回CL新潟2023に参加し、5勝3敗で22X位(本名バレケア)でした。
大した成績でもないので構築に関しては軽く触れる程度にして、大会の様子なんかを振り返りながらどんな大会だったかをまとめておきたいと思います。

使用構築

yEppXy-b06LYU-2pSXyS

なぜこの構築を使ったか

言い訳なことは重々承知ではありますが、今回仕事が忙しく練習時間を満足に確保することが出来ませんでした。

そんな中使い慣れないデッキを使っても確実に練度負けすると考え、ここ半年ずっと使っていてある程度の練度があり、環境的に立ち位置が悪くないロスト系のデッキを使うことが早い段階で確定。<ミュウ>を始めとしたデッキに強力なフィニッシュ力を持つカイオーガを使うこともほぼ同時期に確定させました。

しかしここで課題となったのが<ルギア>(特に白ルギア)の存在でした。手負いのルギアを崩れたスタジアムでトラッシュされたり、カビゴンをワンパンする手段に乏しい構築では<ルギア>に対して苦戦を強いられると感じ、対策を練ることに。

真っ先に浮かんだのはライコウV、カイリューVを採用した型で、この型であれば<ルギア>に対してある程度の勝率が見込めると感じていました。

しかしこれはこれで<サーナイト>に「ナンジャモを打たれながらブレインウェーブでアタッカーを倒される」プレイをされた時にかなりしんどい展開になり、結局CL1週間前くらいまで「対<ルギア>に寄せると<サーナイト>がキツくなって逆も然り」という問題を解決できないままいました。

そんな中シティの入賞リストを眺めているとヌメルゴン入りロストが入賞数を伸ばしていることに気づきました。元々海外大会でシェア数が伸びていたらしいということは知っていたのですが、日本でも入賞数を伸ばしていたため改めてヌメルゴンについて考察をすると

・<ルギア>のカビゴンや<サーナイト>のクレセリアやサーナイト(アルカナシャイン)のようなヤミラミ/ウッウでは対応しづらいポケモンを倒すことが出来、なおかつその後の展開が良い
・1回のミラージュゲートで複数ターン攻撃を続けられるためリソースの確保がしやすい
・<ルギア>、<サーナイト>以外にも<ロスト>や<アルセウス系>のデッキに対しても刺さりが良い
・なんか初見殺し出来そう
・なんかミラーしなさそう

と現環境でかなり立ち位置がいいと感じロストヌメルゴンを使うことを決意。この時点でCL1週間前だったため練習はほとんど出来ず(GWもガッツリ仕事でした…)イメトレと1人回しだけで当日を迎えることに。

当日のマッチング


アルセニンフィアVMAX 後 6-5 ⭕️
雪入りFミュウ 後 6-1 ⭕️
アルセ空ピカ 後 6-3 ⭕️
サーナイト 後 4-6 ❌
パオジアン 後 3-6 ❌
アルギラ空ピカ 後6-5 ⭕️
雪ミュウ 後 6-5 ⭕️
アルセアロコンブラッキー 後 3-6 ❌

アルセウス多すぎんか???

いや、ヌメルゴンがアルセウスに強めなんでいいんですけど。ルギア1回も踏まないわアルセ4ミュウ2踏むわで事前の環境予想とはかなり違うマッチングになりました。

各対戦レポート

1回戦 アルセニンフィアVMAX 後 6-5 ⭕️

全く予想していなかったマッチングではあったが、ヌメルゴンの通りが良さそうな対面だったためヌメルゴンを押し付け、最後にロストマインで裏を取り切って勝ち。


2回戦 雪入りFミュウ 後 6-1 ⭕

相手が事故り気味で前にフュージョンエネ付きのミュウ、ベンチにゲノとデオキシス1匹ずつでターンが来る。こちらは手札がかなり強く2ターン目のアクロマまで確保したうえでウッウでミュウに攻撃。
2ターン目の相手の動きも芳しくなく、ミュウが進化、ダブルターボ手張りでウッウを攻撃。こちらはアクロマ+花選び1回でロスト7枚に到達しヌメルゴンを起動。そのままウッウの攻撃で削れたミュウを攻撃し、気絶。
相手のアタッカーが途切れたためそのままヌメルゴンで攻撃し続けて勝ち。


3回戦 アルセ空ピカ 後 6-3 ⭕️

ローリング中のヌメルゴンを2パン出来るポケモンが相手の構築に(恐らく)いなかったためかなり有利なマッチング。
モイストスターのタイミングで雪道を貼るも手札干渉札をセットで引かれていなかったため手札に温存していたスタジアムで雪道を張り替えモイストスターを宣言。結局ヌメルゴンだけで(確か)5回技を宣言し、最後に削れたアルセウスをロストマインで刈り取って勝ち。


4回戦 サーナイト 後 4-6 ❌

序盤はウッウを使わずにロストを貯め、早急にヌメルゴン起動を目指すもムーンライトリバースでヌメルゴンに60ダメージを乗せられる。仕方がないのでモイストスターを宣言し、ヌメルゴンを起動して攻撃。
お相手はヌメルゴンを放置しボスやムーンライトリバースで裏を狩り続け、最後に空の封印石+10エネザシアンでヌメルゴンを倒しつつサイド3枚取られて負け。
クレセリアの使い方とか試合の決め方が上手い方だな〜と思っていたらなんとこのお相手今大会TOP8まで勝ち進んでました。そりゃ強い訳だ。


5回戦 パオジアン 後 3-6 ❌

当初考えていたプランでは
・パルキアにヌメルゴンで200ダメージ入れる
・返しにパオジアンに6エネ付けてワンパンされても、パオジアン+パルキア+ゲッコウガ+マナフィをロストマインと手裏剣で取り切れる。
・ヌメルゴンが生存したらフィーバータイム
くらいで考えていた(練習不足)

実際の試合では、1ターン目にパルキアを置かれたため、パルキアと殴り合うためにヌメルゴンVをベンチに。しかし飴セグレイブパルキアVSTARボスを全部持たれており先2でヌメルゴンが飛ぶ。
そこからは月光手裏剣、ロストマインを絡めてなんとかカイオーガで勝とうとするもカイオーガの直前にマナフィを置かれてしまい、殴るターンが足りずに負け。
試合を振り返ってみるとヤミラミがサイド落ちしてるのを確認しているのにヒスイのヘビーボールをロストしたり、最後相手のパルキアに140ダメージ乗っていたためヌメルゴンVのシェルローリングで倒せるのにそれを見逃したりと相当お粗末なプレイが目立っており試合後かなり凹んでいました。そもそもヌメルゴンを絡めなくても勝てそうな対面ではあったので本当に練習不足です…


6回戦 アルギラ空ピカ 後 6-5 ⭕️
ヌメルゴンで2回攻撃しギラティナを突破
→アルセウスをヌメルゴンで攻撃した後チェレンを打たれなかったためロストマインでアルセウスに8、2体目のギラティナに4
→2体目のギラティナをロストマイン×2で取って勝ち
アルセウスをヌメルゴンで取ることも出来たが、ちゃんと下げてロストマインを言えたのが偉かった(自画自賛)。1回無様な負け方をするとズルズル引きずりがちだったのでそういう意味でもここでしっかりいいプレイが出来たのは気持ち的にも大きかったです。


7回戦 雪ミュウ 後 6-5 ⭕️
内容としてはおとぼけスピット+ロストマインでゲノセクトを取り、アクアストームでゲノセクトを2枚取るよくあるカイオーガの動きだった。
しかし、思ったより山札を掘れず相手のジャッジマンがかなり重い状況が続いていたため、勝因の半分くらいは相手がジャッジマンを引けなかったことにあります。運勝ちですね。


8回戦 アルセアロコンブラッキー 後 3-6 ❌
アロコンがヌメルゴンの軽減を貫通して2パン+ヌメルゴンからの攻撃をシャットアウトするためヌメルゴンには強いが、あなぬけのヒモで裏を殴ったりアロコンのHPが低いためロストマインで2パン出来たりと相性としては恐らく悪くないマッチアップ。
それに加えてベンチを広げてきたためカイオーガでのフィニッシュも狙える盤面になったが、サイドに釣竿2枚エネルギーリサイクル1枚が落ちてしまっておりカイオーガフィニッシュが困難に。リソースが細い状況での殴り方が下手くそで押し切られてしまい負け。
竿とリサイクルのサイド落ちを早い段階で確認出来ていたらカイオーガを早々に諦めるプランを進めることが出来たかもしれないが、サイド落ち確認をサボっていたため終盤に考えることが爆発的に増えてしまいパンクしてしまったのが敗因。


全体的に負け試合は練習不足が響いた試合が多く、どうしようもない事故はしなかったため負けはしたものの納得のいく試合が多かったです。

JCSの権利が無いため次は恐らく2024シリーズですが、次シーズンも頑張ろうと思える内容で個人的にはとてもいい大会になりました。

おまけ 新潟メシ

5日(金) 夜 へぎそば+たれカツ丼
長岡小島屋 CoCoLo新潟南館店

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の蕎麦。つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦である。

wikipediaより引用

正直海苔の香りはあまりしなかったが、独特なコシの強さがとても自分好みで美味しく食べられた。なんとなく頼んだたれカツ丼もこの地域のソウルフードだそうで、甘じょっぱいめんつゆ系のタレに浸したカツがはちゃめちゃに美味くなんならそばより満足度は高かったまである。
置かれた箸の向きが逆だったりそばの水切り雑でつゆにつける度つゆが薄くなってったのが少し残念でした😐


6日(土)夜 カレーイタリアン+コーラフロート
イオン新潟青山店

イタリアンとは、新潟県の下越地方・中越地方で提供されているファストフード。トマトソースやミートソースなどの具材入りソースがかかった焼きそばであり、ご当地焼きそばの一種として扱われることもある。

wikipediaより引用

新潟で有名らしい謎のメニュー「イタリアン」を食べに行きました。感動的なおいしさ!って感じではなかったがとても落ち着く味で不思議とまた新潟に行ったらもう一度食べたいと思える、近所にあったらちょこちょこ行きそうな、そんな味でした。


7日(日) 昼 寿司
佐渡 廻転寿司 弁慶 万代シティ店

写真撮るの下手すぎん?

有名な店らしくめちゃくちゃ並んでました。11時過ぎに受付して入れたのが13時半過ぎだったので軽く2時間半は並んでた。ヤバすぎ。
その分寿司は激ウマで、特に脂の乗ってるネタの脂の甘さが強すぎて醤油もサビも霞んでたのが衝撃でした。
大人なのでお高かったのどぐろも頼んじゃいました。写真撮ってないけど。なんでだよ撮れよ馬鹿。めちゃくちゃ美味しかったです。

以上です。大した成績でもないのにnote書くのもな〜って思ってたけど反省会&飯ログとして残すの自分のためにいいなって思ったので今後も多分続けます。よしなに。


スペシャルサンクス

・練習してくれたり相談に乗ってくれたフロイト軍団のみんな

・会場で声かけてくれたりおしゃべりしてくれたみんな

・対戦してくれた方、ジャッジをはじめ運営の皆様


スペシャルごめん

・「ファローシャッフルする時目線逸らしてもらっていいですか?」って聞かれてはい!って元気よく答えたのに普通に忘れてて全然目線逸らしてなかった試合の対戦相手の方。マジで忘れてただけなんです。ごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?