見出し画像

メンバー間のトークを捗らせたい→トークテーマを決定してくれるツールを作成

はじめに

こんにちは 株式会社Rosso AI部です!
私たちは色々なお客様先でエンジニアが活躍しておりますが、月に一度は集まって情報交換や交流をする場を設けています。
「ただ、久方ぶりに顔を合わせると、なにかと話題に困るなぁ。」
という意見がありました。
そこで、トークテーマを決めるサポートツールを作ってみましたので、ご紹介させていただきます!

ツールの紹介

今回はChatGPTを活用して HTML/CSS/JavaScript (サイコロ部分はThree.jsを利用)にて作成しました。
トークテーマのジャンルを「技術関係」「仕事関係」「世間話」「プライベート」「ちょっと突っ込んだ話」といった具合に分け、それぞれのジャンルでトークテーマを仕込んであります。
[Let's Talk!]ボタンを押すことで、ランダムにテーマがセットされ、画面右側のサイコロをマウスのドラッグ操作で手動で振りテーマを決めます。

ツール①サイコロ有り版

リンク:saikoro_talk (rosso-aidemo.com)

サイコロトーク

ツール②:簡易版

リンク:talk_selector (rosso-aidemo.com)

簡易版

サイコロ操作の部分を省略し、ボタン一つでランダムにトークを決められる簡易版です。サクッと決めたい場合はこちらをどうぞ。

(参考)使い方

我々では当ツールをグループディスカッションに利用しております。
参考にその際の利用ケースを紹介いたします。

STEP1 :ジャンルの選択

ジャンルの選択

STEP2:トークテーマを決める

トークテーマの決定

STEP3:質問・フィードバック を受けて次へ

質問・フィードバック

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ちょっとした遊び心を持たせつつ、話題の提供ができるツールを目指してみました。
1on1でのアイスブレイク / グループディスカッション 等々、交流を持ちたい時などにご利用いただけたらと思います!