見出し画像

一人称単数(村上春樹)を読んで

3年前の長編『騎士団長殺し』は 過去の作品を再構成したような内容だったので これから世に出る作品にちょっと心配&不安を感じていたが。

今回の新作短編集は、3ヶ月前の7月18日に発売された。今までは新作発売と同時に購入し読んでいたが今回は発売3ヶ月後の購入である。

前作”騎士団長殺し”のなんとも言えぬ後味の悪さでもなく消化不良でもなく 言葉に言い表せない何物から未だ脱し切れていないので 発売即購入とはいかなかった。また 以前のようなコアなファンでなくなったかもしれない,残念ながら。。

春樹さんの本を読むときは BGMにJazzである。四谷のJazz Cafe”いーぐる"に行って春樹本を読書する。これがわたしにとってのone of至高の時間だったかもしれない。今では田舎からは遠方すぎて行けない。さてそれではと考えたところ iPhoneアプリの"JAZZ radio"があった。なかなかのアプリである。

さて、JAZZ RadioをBGMに 春樹ワールドへ いざ出発。(2020.10.13.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?