見出し画像

”たちどまって考える”(ヤマザキマリ)を読んで

本作中の言葉「生きているだけであなたは素晴らしい」これに尽きる。

イタリア在住の作家 塩野七生さん ヤマザキマリさん お二人の作品分野、作風は異なるけれども 日本人に無い独特な思想をお持ちで 尊敬しています。

Amazonの本書についての紹介文です。”パンデミックを前にあらゆるものが停滞し、動きを止めた世界。17歳でイタリアに渡り、キューバ、ブラジル、アメリカと、世界を渡り歩いてきた漫画家・ヤマザキマリさんにとって、これほど長い期間、家に閉じこもって自分や社会と向き合った経験はありませんでした。でもそこで深く深く考えた結果、「今たちどまることが、実は私たちには必要だったのかもしれない」という想いにたどり着いています。この先世界は、日本はどう変わる? 黒死病からルネサンスが開花したように、また新しい何かが生まれるのか? 混とんとする毎日のなか、それでも力強く生きていくために必要なものとは? 自分の頭で考え、自分の足でボーダーを超えて。さあ、あなただけの人生を進め!” なるほど ほんじゃKindle版で読もうか と購入。

近代民主国家から150年の日本 と 紀元前に民主国家を作り今に至るイタリア。コロナ対策に対する2国の大きな違い 未熟(発展途上国)な日本社会 成熟したイタリア社会 について色々と私見を述べられてます。

中高大学生に是非読んでもらいたい一種の文化比較論です。”なるほど” の連発でした。

(北イタリアに30万余の中国人が住んでいるとは知りませんでした。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?