乳腺外科

近くの乳腺外科にはじめていきました。
これまでマンモもほぼやってない私。
(大学のときやったかな?)

問診、触診と、はじめてのエコー。
ドキドキで天井のランプをみつめていました。
その後また診察室によばれ、
エコーは大丈夫そうだけど、
マンモもやりましょうとなり、
予約して帰る。

乳首からの分泌物の検査結果もそのとき、
どうなるやら。。。

40代がいちばん乳ガンの死亡率高いとグラフをみせてその要因とかご説明くださいました。
リスクしかないやん(出産してないし肥満も)

若いときに子ども産んで授乳してたらリスク減るって今頃教えられてもねぇ🤣
という感じです。

これからはちゃんと体をしらべて
向き合わねばなぁと思いました。
人間ドックもいってみよう。

サポートしてくださるなんて!