Radio de Rosell ~らじろせ~

1月もあっという間に20日になりますね。ここ最近は寒い時期が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。僕は昨年の終盤からできることでやりたいことにチャレンジしています。挑戦は人生においてとても大切なことですからね。

実は僕が初詣で引いたおみくじの文章に「夢に向かいありったけの力でベストを尽くそう。がむしゃらに努力すれば光が見えてくる。できるからやるのではない。やるからできるのだ」とありました。おみくじにもある通り、「できるか」より「やりたいか」が大事だということが分かりますね。自分自身の成長のためにも、多くのことに挑戦したいと心に決めました。

さて、今回のnoteは僕がやっているツイキャスである「Radio de Rosell ~らじろせ~」について書いていきます。以前の記事にもちょっと書いていましたが、今日は内容について書いていきたいです。

はじめに らじろせって何?

まずはどういう内容のツイキャスなのかを説明しますね。
主にトークや雑談、何かをしながらの配信等となります。
最初はただただトークや雑談するだけでしたが、4回目と2回目の緊急版では何かをしながらの配信をしました、

1. どんな活動してるの?

まず、らじろせってどんな活動をしているのかというのを説明します。
トークや雑談的なことや何かをしながらの配信とかですね。詳しい内容は以下の通りです。

①らじろせ
主にトークや雑談メインの配信です。通常のトークや雑談、画面共有でパワーポイント等を使用した配信、ゲームやアプリをしながらの配信をしています。他にもオンライン飲み会のツイキャスバージョンも現在企画しています。簡単に言えば、通常のらじろせ配信は居酒屋感覚で楽しめるものですね。

②RLFT(アルフト) ※投稿時点では試験運用中
フットボールの試合を見ながらトークする企画です。いわゆる、一緒に試合を見よう企画みたいなやつですね。現地観戦やバー観戦、外で端末を使った観戦以外で普通にTwitter実況するのにも飽きてきたなぁと思ったのでこのようなこともやりたいと思いました。この企画では画面共有でスコアボード的なのも作成して実施する予定です。あと、基本的に戦術云々ではなく、偏見寄りなものになります。

③RLA ※投稿時点では企画検討中
基本的にはアニメを見ながらトークする企画です。といっても、シーズン中のアニメではありませんが。主に再放送等がメインとなります。あとライブイベントの当落結果を一緒に確認しよう企画も実施する予定です。

④らじろせ暑中見舞い ※投稿時点では企画検討中
 7月上旬頃に実施する上半期の振り返り企画です。

⑤らじろせ忘年会 ※投稿時点では企画検討中
 年末に実施する1年の振り返り企画です。

⑥らじろせ新年会 ※投稿時点では企画検討中
 年始に実施する新年の展望企画です。

以上です。
他にも企画検討中です。

2. これまでの活動記録

次にこれまで実施してきたらじろせの振り返りをします。2020年12月28日に第1回を実施して以降、本記事投稿時点では緊急版を含めて合計6回実施しました。内容としては以下の通りです。

★2020年12月28日実施 第1回(誕生日記念)
誕生日の日に記念すべき第1回を実施しました。
主に2020年の振り返り、新年の展望、雑談といった内容です。
実施前は不安もありましたが、参加者の方々のおかげもあり徐々にリラックスしながらできるようになりました。

★2021年1月8日実施 第2回(ルヴァンカップ優勝記念)
FC東京のルヴァンカップ優勝記念に実施しました。
主にルヴァンカップ決勝の振り返り、年末年始の振り返り、新年の抱負発表、雑談をしました。

★2021年1月10日実施 第3回(HNY記念)
デレマス新年ライブの開催記念に実施しました。
ライブの振り返りや雑談をしました。
ただ、雑談の方が多かった気がしますが、楽しかったので良しとしますw

★2021年1月14日実施 緊急版(ありがとうWOWOW)
WOWOWでのUEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグの放送記念として実施しました。
らじろせ初のコラボ開催となり、ゲストの方2名に来て頂きました。フットボールがメインの雑談で楽しい時間になったと思います。

★2021年1月15日実施 第4回(海外旅行談etc)
バルセロナ旅行の参考記事(記事はこちらです)を元ネタにしたパワポ配信を実施しました。
初めて画面共有を使った企画でしたが、楽しくできました。

★2021年1月18日実施 緊急版(Pグリ)
アイマスの名刺作成アプリで名刺を作りながら雑談する企画でした。
終盤は仕様に大苦戦するというまさかのことがありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

以上です。
当初は「月に数回できればいいかなぁ」と思っていたのですが、やりたいネタが多いあまり結構な回数を実施しました。「はじめに」にもある通り、新しい企画を検討していますので、興味のある方は良かったらちょっと覗いて頂けるだけでも嬉しいです。

3. 今後の配信予定

振り返りの次は今後の配信予定を書いていきます。
現在予定されているものは以下の通りです。

1月22日(金) 21:30頃~ 第5回らじろせ(FIFA21)
1月23日(土) 21:50~ RLFT ウエスカ vs ビジャレアル
1月25日(月) 22:00頃~ 第6回らじろせ(デレステ)
1月29日(金) 21:30頃~ 第7回らじろせ(ポプマス)
1月30日(土) 21:20~ RLFT エバートン vs ニューカッスル
2月3日(水) 21:30頃~ 第8回らじろせ(スペイン語)
2月5日(金) 20:00頃~(仮) 第9回らじろせ(ろせ飲み)
2月12日(金) 21:30頃~ 第10回らじろせ(GTA5)
2月19日(金) 21:30頃~ RLFT 2021 J1開幕企画
2月21日(日) 21:30頃~ 第11回らじろせ(FIFA21)
 ※2021年1月21日更新。
  22日以降の予定についてはTwitterでお知らせします。

以上の他にも企画が決まり次第、Twitter(@cerveza1085)でお知らせします。

おわりに

ざっと書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。
一見しがないツイキャスに見えますが、僕のやりたいを形にした一つです。興味とお時間がある方はほんのちょっと覗いて頂くだけでも嬉しいです。今もなお大変な時期が続いていますが、そういった時でも変わらずにやっていきたいです。

以上です。
最後までありがとうございました。

引き続き、noto、Twitter、ツイキャスでもよろしくお願いします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?