見出し画像

茶芸館「無為草堂」でまったり

台湾(台中)にある茶芸館に行ってきました。
実は、ずっと行ってみたかったのです。
古い日本式と中国式を融合したような外観で、とても不思議な空間です。


無為草堂の行き方

台鉄「台中」駅から、タクシー、バス、MRTの方法があります。
今までタクシーかバスのどちらかの方法しかなかったのですが、台中でもMRTが開通しつつあります。そんなわけで、とても行き易くなりました!私はバス乗るの苦手なので、本当に助かりました。
MRT最寄駅は「水安宮」です。
※タクシー、バスの行き方はほかの方のブログなど参照下さい

台中路線図

MRT路線図

行き方は次の通り
台鉄台中 → 大慶 → 水安宮

台鉄台中駅から大慶へ、大慶でMRTに乗り換えて水安宮下車となります。
ここで注意なのが、台中から大慶へはMRTではなく、普通の電車ですので、時刻表等見て行き方確認して乗って下さい。台湾の鉄道アプリとかあるので、そういうのを参考に。

大慶駅を降りたら、目の前に緑色のMRT大慶駅が見えます。MRT大慶駅に乗って水安宮駅で降ります。水安宮駅の出口は1箇所しかありません。
水安宮出口を出たら右に曲がり、真っすぐ進みます。BMWの店を通り過ぎ、すぐに出てくる交差点を左へ、真っすぐ歩くと左側の角に店が見えてきます。

大通りに面していて分かり易いです。
そして、門が突然現れる感じです。なんか不思議です。

無為草堂さん入口

予約していなかったので、開店直後を狙って行ったのですが、すでに午前中は予約でいっぱいだと言われました。
日曜日の朝だったので混雑していたのかもしれません。なので、混雑する土日は予約必要かも。予約は、宿泊するホテルのスタッフなどにお店に電話してもらい、予約や状況をお尋ねしてもらうといいかもしれません。

予約でいっぱいだったのですが、ご厚意で何とか空いている部屋に案内して頂けました。すみません、次は予約して行きます!

店内の様子

中に入ると、池の上に建てられてる感じで、あの大通りからは想像もつかない異世界です。

入口入ってすぐの光景
趣のある廊下 左の廊下を突っ切ると店の入り口となる
ここに腰かけて写真撮影ができます
真ん中あたりにあるテーブル席、奥には2部屋有
離れのような部屋

写真撮影は好きにしていいとのことでした。
※一応、お店の人に確認してから撮影して下さい

メニューはこんな感じです。
ほかにもお食事のメニューがありました。

オススメされている梨山烏龍茶を頂きました。

梨山烏龍茶とゴマ団子

お茶以外にも食事ができます。
ランチとディナーの時間帯に提供されるようです。
次は食事もしてみたいと思いました。

異空間で時間の流れが違うように感じました。
また来たいと思える、落ち着いた場所で気に入りました。

店舗情報

無為草堂
台中市公益路二段106号
10:30〜22:30(金、土、休日前は~23:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?